イシターの復活 モンスター一覧

カイに近づいてくる不埒な輩と撃退方法を紹介。



本作はカイとギルの2名を操作するが、『主役』はカイである。
そのため、塔に巣食うモンスターは基本的にギルそっちのけでカイに近づいてくる性格をもつ。
撃退するにはカイの攻撃呪文か、ギルに斬ってもらうしかないが、ギルに戦術などなくお互い1ずつ体力を消耗していく。
触れたら両者即死するモンスターもいる。

【速度】移動速度。ここではカイの移動速度を100としてカイの何%で移動するかを99段階で記載。あくまで参考値。
【HP】序盤はカイの攻撃呪文にどれだけ耐える数値にもなるが、原則ギルが倒すのにどれほどVITを消費するかの値。
【RP】リカバリーポイント。ギルでトドメをさした際にギルのVITが回復する値。
【経験値】モンスターを倒すと得られる経験値。隠しパラメータ。たくさん積み重ね次回MP・VITに反映される。
【上限】経験値上限。ある計算でMP・VITの合計がモンスター固有の経験値上限を上回ると、倒しても経験値を得られなくなる。
【静止】ギルがモンスターと戦う際、ギルが足を止めてもモンスターにダメージを与えられる場合。
【移動】ギルがモンスターと戦う際、ギルを歩かせる事でモンスターにダメージを与えられる場合。
詳細は『Meta Meta Lab.』さんの記事、『Wikippe』の記事を参考のこと。ここでは簡易的に紹介。



バンパイヤ族  不審者。一般的な吸血鬼と違い洗車機の布のようなモフモフした容姿。
上位につれ移動速度も速くなる。
画像 名前 速度 HP RP 経験値 上限 静止 移動  
Light Violet Vanpire 52 2 0 15 36
Orange Vanpire 57 4 0 45 54
Green Vanpire 64 10 0 120 76
Black Vanpire 71 20 0 286 136
かなり足が速く20発も要るのでFire Ballではジリ貧になりやすい。

スライム族  グミでぽよぽよ。静止と跳ねの動作があり上位ほど移動頻度が高い。
ブルー以降はスペルを吐く。跳ね中はギルの攻撃が通らない。
画像 名前 速度 HP RP 経験値 上限 静止 移動  
Green Slime 14 6 1 15 50
Black Slime 17 10 2 60 75
Red Slime 20 34 3 195 166
前作はスペルを吐いていたが今作は吐かない。
Blue Slime 23 56 4 286 248
VIT-10(メイジ)と同じスペルを吐く。
Yellow Slime 26 106 5 361 510
VIT-10&毒(ソーサラー)と同じスペルを吐く。
Pink Slime 29 136 6 436 636
VIT-10&防御力-1(ドルイド)と同じスペルを吐く。
Dark Yellow Slime 32 168 7 512 824
VIT-10&麻痺(ウィザード)と同じスペルを吐く。
Dark Green Slime 35 208 8 587 1010
成長値-50(ハイパーメイジ)と同じスペルを吐く。壁貫通。

バット族  スライム同様静止・移動を繰り返し、上位ほど移動頻度が高い。
ギルで戦闘するとHP以上にダメージを負う。
画像 名前 速度 HP RP 経験値 上限 静止 移動  
Light Violet Bat 35 4 0 51 95
Orange Bat 60 10 1 665 382
Blue Bat 65 26 5 1041 850
Black Bat 80 72 20 1774 1760

スネーク族  ギル静止時でダメージ入らない、経験値が表記の1/10程度しか入らない等変わった性質。
バット族と橙~青が逆で紛らわしい。
画像 名前 速度 HP RP 経験値 上限 静止 移動  
Green Snake 25 8 0 374 136 -
Blue Snake 25 28 6 925 490 -
Orange Snake 25 72 19 1437 850 -
バット族とは橙~青の順序が逆。まぎらわしい。
Black Snake 25 136 32 2048 1510 -
別名(ドアドアの)オタピョン。

ウーズ族 凝縮したスライムみたいな奴。移動はカイを狙わず気まぐれで通路を好む。
HPがやたら高いがカイの攻撃呪文も結構効く。部屋によっては数匹重なって出現する。
画像 名前 速度 HP RP 経験値 上限 静止 移動  
Green Ooze - 18 2 209 222
Black Ooze - 96 15 674 658
Red Ooze - 296 47 1210 1248
Blue Ooze - 462 75 1280 1686
aa
Yellow Ooze - 560 92 1652 2030
Pink Ooze - 666 110 1792 2450
ここまでは横撃ち最大火力のIce Breathで1発確殺
Dark Yellow Ooze - 842 139 2048 3006
Ice Breath→ShieldギルでVITが100近く回復する
Dark Green Ooze - 1039 171 2234 3660
横撃ち最大火力のIce Breathで2発確殺

ローパー族  本作を代表する強敵。斜め移動。専用曲ありモーション豊富で
待遇も別格。近寄ると起床動作の後襲ってくるが、スーパー系は最初から襲ってくる。呪文耐性が高い。
画像 名前 速度 HP RP 経験値 上限 静止 移動  
Green Roper 51 52 0 630 630
収縮状態からニョキっと伸びて起床。
Red Roper 57 134 0 1161 1161
うねうね動きながら待機。
Blue Roper 60 254 0 1595 1595
以降3種は直立状態で待機している。
Yellow Roper 67 414 0 2048 2048
ローパー族は触手の色が名前になっているためこちらがイエロー。
Pink Roper 75 568 0 2382 2382
またの名をACローパー。アンドレ・クレージュというデザイナーより。
Green Super Roper 82 780 0 2816 2816
小さい部屋での回避は非常に困難。
Red Super Roper 88 926 0 3052 3052
こいつがいる部屋はマトモな場所が無い。
Blue Super Roper 94 1086 0 3308 3308
脅威。直線で離してもコーナーで詰めてくるレベル。
? - - - - - - -
大きな処理落ちを発生させると一瞬だけ出現する没データっぽいメタリックな個体。

マジシャン族 ギルを狙う。近くに出現しスペル飛ばしていなくなるピンポンダッシュじじい。ハイパー系は壁貫通。Detect Monsterを使用すると壁の中にも出現する罠。
画像 名前 速度 HP RP 経験値 上限 静止 移動  
Mage - 5 0 873
Silenceはメイジ専用呪文。実体化した瞬間Pressで潰れる。VIT-10(白色)。
Socerer - 5 0 1445
前作と違って設定ミスでソーサラーとドルイドが逆になっている。VIT-10&毒(赤色)。
Druid - 5 0 1882
VIT-10&防御力-1(黄色)。こいつがいる部屋でのギル戦闘は要注意。
Wizard - 5 0 2017
VIT-10&麻痺(緑色)。ハイパー系がいるため前作と違い壁貫通しない。
Hyper Mage - 5 0 3177
ギル成長値-50(水色)。コンティニュー時にMAXVITが減る。被弾しても変化なし、回復不可。
Hyper Socerer - 5 0 3945
VIT-50&毒&麻痺(青色)。扉前でCall GILするなら麻痺は気にしなくていい。
Hyper Druid - 5 0 4487
防御力-3(紫色)。特に理由が無ければこいつがいる部屋でギルの戦闘は避ける。
Hyper Wizard - 5 0 5104
VIT-250(赤紫)。状態異常は無いがギルが育っていないと即死級。

ナイト族 ギルの対戦相手。4方向移動でそれぞれの種の移動速度は統一されている。1回にもらえる経験値が高い。ギルで戦闘させると引っかかる。
画像 名前 速度 HP RP 経験値 上限 静止 移動  
Blue Knight 50 13 1 1092 136 -
小僧。初期ステータスのギルでも辛うじて1体倒せる。
Blue Captain 50 50 4 2596 436 -
ブルーナイトとの見た目の違いは赤色が緑色。呪文耐性は全く違うので注意。
Black Knight 77 22 2 1536 236 -
ゴリラ。Shieldを使用することで初期ステータスのギルでも1体だけ倒せる。
Blue Eye 77 82 8 3291 642 -
MP1000くらいまでは最も効率的なモンスター。
Black Captain 77 142 16 4169 902 -
こいつまでならIce Breathでも倒せるので、攻撃呪文でも中々美味しい。
Mirror Knight 95 59 7 2742 490 -
ニワトリ。ギルの移動速度に合わせる性質から今作は足が速い。
Golden Mirror Knight 95 175 18 3840 824 -
足が速いナイトは危険度が高いため、獲得経験値はやや低め。
Hyper Knight 61 306 34 5668 1278 -
馬面。後ろ姿の後頭部は女の子みたいでかわいい。
Steel Hyper 61 556 63 6985 1774 -
下着のようにみえる鎧の色が名前になっている。赤色部分ではない。
Silver Hyper 61 856 98 8009 -
重戦士なので移動が遅い代わりに体力自慢。
Golden Hyper 61 1300 149 8992 -
アキンドを除き体力お化け。ギルで戦うとすごく時間がかかる。
Lizzard Man 81 402 0 5741 1408 -
リカバリーポイントが貰えないのが特徴。ゲーム性には関係ないが左利き。
Pink Sword 81 482 0 6473 1738 -
同一視していいくらいには大きな違いは無い。
Black Lizzard 81 602 0 8228 -
こいつが赤盾使用であれば上限無しモンスターで最も経験値効率が良い。
Brown Lizzard 81 762 0 8996 -
この個体だけ何故かBig Burnに耐性がある。
Red Knight 88 590 68 6802 1832 -
強さと俊敏性と呪文耐性を兼ね備えたナイト族最強格。風格のある容姿。
Blue Shield 88 906 104 8301 -
Killer Cloudの雲は纏わりつかないがドレインだけはしている。
Akynd Knight 95 2490 255 11008 -
ラスボス。攻撃呪文を一切通さない鋼の肉体だが頭の方はそうでもない。足も速い。

ウィル・オー・ウィスプ族  カイギル共に触れたら即死。常時壁貫通移動で唯一
画面外でも動き回る。そのため前作のような法則性は無く、動きは変則ながらカイを狙う。
画像 名前 速度 HP RP 経験値 上限 静止 移動  
Red Wisp 83 - - - - - -
こちらが序列下となっているが移動速度が超速いので逃げ回る上でこちらのほうが脅威。
Blue Wisp 50 - - - - - -
Big Burn耐性がついた代わりに移動速度が遅くなっている。こちらのほうが回避しやすい。

アーチン族  同じく両者即死のウニ。画面外では動かない。
ローパー族のように数秒した後襲ってくる。
8方向移動かつ非常に繊細に動くため運ゲー要素が無い良心。
画像 名前 速度 HP RP 経験値 上限 静止 移動  
Land Urchin 76 - - 16 ? - -
Time Stopを使用すると変な挙動をするがちゃんと効いている。




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