No.001 TOP OF THE TOWER 塔の最上階
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:JL9KAI:2TA

登場モンスター
×19 --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

開始ステージ。左半分はドルアーガの塔60階に似ている構造。ナムコミュージアムvol.3収録「闇ドルアーガの塔」120階はそれ以上にソックリな作りになった。 最初ということで敵はMP消費が無いFire Ball2発で倒せる紫バンパイヤのみ。全ての扉が開き、鍵の位置関係も素直なチュートリアル部屋。
分散しているとはいえルーム内19匹というモンスター数は最初の部屋にして2位タイ。
ドルアーガ未プレイでストーリーを知らない当時小学生の自分は、最初ブルークリスタルロッドを掲げているシーンをずっと水飲んでるのだと思ってた。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
002 003 004 --- --- --- --- --- ---



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No.002 DRUAGA'S GRAVE ドルアーガの墓
BGM 遅ドルアーガ
宝箱
なし
シンボル
ドルアーガの墓標
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:UZ9KAI:Q4A

登場モンスター
×12 ×4 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

遅ドルアーガのBGMはこの部屋だけしか流れない。ドルアーガの墓標があるという事で前作59階の部分と思われるが部屋の構造は全然違う。 墓標はBlue Crystal Rodを振っても何もなく部屋を彩るお飾り的存在。せっかくなので神社代わりに祈願でもしておこう。
結局のところドルアーガ自体は前作で倒されてしまったので、この進化したグラフィックで描かれることは無かった。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
001 006 007 005 --- --- --- --- ---



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No.003 OBSERVATORY 展望台
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
入るな引き返せ看板
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:BL9KAI:YTA

登場モンスター
×8 ×4 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

展望台と名はついているが、全ての部屋が壁に覆われているため見晴らしは皆無。
左右対称で外側に扉、中央に鍵部屋があり初登場の紫バットが守っている。
この紫バット、早速ながらFire Ballが効かないのでこのゲームを初めてプレイする初心者殺しのモンスター配置。
右下の緑扉には「入るな引き返せ」という意味深な看板が立っている。そう言われると入りたくなるのが人情だが…。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
001 008 010 009 --- --- --- --- ---



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No.004 TREASURE STORAGE 宝物庫
BGM メイン
宝箱
Protection Large
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VZYKAI:D4O

登場モンスター
×10 ×4 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

宝物庫ということで宝箱が置かれている。
早速ながらこの部屋は扉2枚に対し鍵が1本しか置かれていないので、スタートしたTOP OF THE TOWERに繋がっている扉に戻ることはできない部屋そのものが一方通行。 そのせいか、入れないTOP OF THE TOWERと繋がる扉が青扉に設定されている関係でこの部屋で死んでリスタートすると本来出口であるはずの扉から登場する奇妙な始まりとなる。 しかも端から端といった感じで鍵を取りに行かなくてはならないので面倒くさい。
中央は壁に囲まれた空間があるが、入ることはできないし別に何かあるわけでもない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
011 001 --- --- --- --- --- --- ---



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No.005 BANQUET AREA 宴会場
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5LYKAI:7TO

登場モンスター
×6 ×6 ×2 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

広間マップで2色のバンパイヤが踊り狂っている。鍵部屋は初登場の緑バンパイヤが守っている。
扉は2枚だけだがTREASURE STORAGEと違い、双方出入りできる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
002 012 --- --- --- --- --- --- ---



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No.006 JEWELY STORAGE 宝石庫
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:JJ9KAI:27A

登場モンスター
×9 ×6 --- --- --- --- ---
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部屋名は誤字で『JEWELRY STORAGE』が正しい表記。イシターの曲が流れる。
初心者からすると地雷部屋。なんせ最初の小部屋を出たら狭い空間に紫バットが3匹も飛んでるし、引き返すにも鍵が無い。詰みみたいな状態。 ゲームに慣れるまではなるべく避けたほうが良い部屋。その代わり突破できればちょっと進みが良くなる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
002 016 015 --- --- --- --- --- ---



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No.007 EMPTY GALLERY 空の画廊
BGM メイン
宝箱
Detect Monster
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VX9KAI:DQA

登場モンスター
×6 ×6 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

通路系の部屋。「EMPTY」と書いてある通り、壁には何も飾られていない。
スタートすると両サイドに橙バンパイヤが近距離で配置されているので危険。
ちなみに赤扉、青扉の行き先はRoom006 JEWELY STORAGEと同じだったりする。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
002 016 017 --- --- --- --- --- ---



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No.008 FOOD STORAGE 食糧庫
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:BJ9KAI:Y7A

登場モンスター
×4 ×12 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---




食料があるわけではないので部屋自体は殺風景。代わりにグミみたいな連中が16匹もたむろしている。
中部屋には初登場の黒スライムが3匹ずつ、小部屋に緑スライムが1匹ずついる規則的なモンスター配置。
箸のような2本の通路の先に鍵が置いてある。とりあえず2つとも取って損は無し。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
003 018 009 --- --- --- --- --- ---



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No.009 SHUNNED CAVERN 避けられた洞窟
BGM メイン
宝箱
Detect Monster
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XXYKAI:SQO

登場モンスター
×4 ×4 ×8 ×1 --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

ループするマッピングのゲームなので複雑な迷路にみえるが一直線になっている細長い構造で全部繋げると首の長い動物みたいな形をしたマップ。
端から端まで行くと時間がかかる。モンスター配置も多いので、手際よくモンスターを倒して進まないと時間に追われやすい。
ナイト族が初登場しているが、こいつは最弱のブルーナイトではなく何故か目が緑色の上位種ブルーキャプテンであることに注意。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
003 019 008 013 --- --- --- --- ---



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No.010 LOCKED ROOM 閉ざされた部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5JYKAI:77O

登場モンスター
×5 ×10 --- --- --- --- ---
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Room003 OBSERVATORYの「入るな引き返せ看板」を無視して入るとここに来る。
扉は3枚あるが部屋の名前の通り閉ざされているトラップドアしかなく、来た扉に入ってOBSERVATORYに戻るしかないのだが、鍵が遠いのでしっかりこの部屋を攻略しないといけない。
今後トラップドアは少なからず出てくるので、この部屋もまたチュートリアルのような役割。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
003 TRAP TRAP --- --- --- --- --- ---



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No.011 STORAGE CHAMBER 保管所
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EXYKAI:HQO

登場モンスター
×4 ×4 ×4 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

バンパイヤが4体ずついる部屋。この部屋で早くも紫バンパイヤ&橙バンパイヤはご退場で以降出現しない。
2つの「田」部屋があるのが特徴。おそらく棚をイメージした壁なのだろう。2つとも/を描くように紫橙バンパイヤが配置されている。 じっくりFire Ballで倒していけば問題ない難度は低めの部屋。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
018 026 004 --- --- --- --- --- ---



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No.012 SLAVE PEN 奴隷部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:FZ9KAI:94A

登場モンスター
×8 ×7 ×1 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

緑壁ゾーンでは最も難度が高い危険な部屋。黒バンパイヤが初登場でHPは20。いよいよFire Ballだけで倒すのは苦しい。
凶悪なのはバンパイヤが全員小部屋中央ではなく通路寄りに配置されていて、これにより小部屋に引っかかる敵が少なく通路にワラワラやってくる事に。
とにかくこの狭い通路でFire Ballを10~20発当て続けなければならず、ゾンビ作品で死ぬモブのようにジリ貧になりがち。
また、ループ通路が初めて登場するが構造が構造であるが故、初見は特に現在位置を見失いやすい。 緑バンパイヤがいる小部屋に扉があるので1体だけいるブルーナイトと共に目印にすると良い。しれっとトラップドアが1枚仕込まれている。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
005 014 015 TRAP --- --- --- --- ---



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No.013 SOLARIUM サンルーム
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:UL9KAI:QTA

登場モンスター
×12 ×5 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

本格的にナイト族が出現し始める。が、足は遅いし部屋は広いので回避は余裕。
初見でびっくりするのが中央上、緑扉裏のエリアに紫バットの大群。奥に鍵が置いてあるがこんなコウモリの巣に突っ込んだらギルでも死んでしまう。 それでもそこらへんに落ちている鍵よりバット部屋の鍵が欲しくなるところだが…。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
009 021 020 --- --- --- --- --- ---



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No.014 SECRET CHAMBER 秘密の部屋
BGM メイン
宝箱
Detect Monster
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:JZYKAI:24O

登場モンスター
×12 ×1 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

ハリーポッターと何とやら。Room012 SLAVE PENの隠された鍵からここに来る。
緑ウーズ、ブラックナイト共に初登場。ICチップのように中央大部屋から10本もの通路が延びている。 おまけにその通路のすべてに動きが読めないウーズ族が道を塞ぐように配置されている。初見はまずタイムアップ不可避。 やばいと思ったら引き返すのもアリだが、大部屋に置いてある鍵では戻れない上に、戻れたら戻れたでアレな部屋をもう一度やらねばならない。
また、ダミー鍵初登場。こいつのせいで明らかに行き止まりと分かってても拾って確かめないと、というタイムロスも痛いし、直前のSLAVE PENのせいで鍵が壁に隠れている可能性まで疑ってしまう。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
012 051 --- --- --- --- --- --- ---



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No.015 KITCHEN 厨房
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
フォーク
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VLYKAI:DTO

登場モンスター
×6 ×7 ×3 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

食材(スライム)と給食のおばちゃん(ブルーナイト)で構成された部屋。
製麺機で切ったパスタのような6本通路が特徴。全部の通路に鍵が落ちているが、もちろんそんな数の扉は無いので殆どはダミー鍵。
マップ右上にクソデカフォークが落ちていてギルが触れると効果音とともに拾うことができるが、効果も意味もない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
006 012 024 --- --- --- --- --- ---



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No.016 CHIEFTAIN'S ROOM 盗賊の頭の部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:BZYKAI:Y4O

登場モンスター
×6 ×6 ×3 --- --- --- ---
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部屋の中央にブルーナイトがいてそれ以外は1体ずつバンパイヤが配置されている。 今回は扉部屋に配置されているのが黒バンパイヤ。同じ種族でも上位になると機動力が増すバンパイヤ族において黒バンパイヤの移動はけっこう速いので、 愚直に進もうとすると捕まりやすい。うまく誘導しながら1体ずつ相手できるようにしたい。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
006 025 007 --- --- --- --- --- ---



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