No.049 PRIVATE ALTER 個人の祭壇
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:JZ2KAI:246

登場モンスター
×12 ×1 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

Room041 SHRINE OF EVILに続きローパー部屋。ブルーローパー初登場で、気持ち足が速い。 しかも今度は鍵部屋、扉部屋の前に4本の柱(ローパー)が聳え立っており明らかに前の部屋と雰囲気も難度も違う。
中央広間からメデューサのように通路が延びているが、鍵部屋、扉部屋以外は何もなく、マップ使用率は4割といった感じ。
よく見ると孤立していて鍵も扉も配置されている意味深な小部屋がある。
この部屋もルーム名が誤字で、「ALTAR」が正しいようだ。「ALTER」だと「個人の変更」みたいな和訳になる。Altキーの語源。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
041 064 TRAP --- --- --- --- --- ---



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No.050 GOBLIN'S LAIR ゴブリンの巣
BGM クオックス
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VL2KAI:DT6

登場モンスター
×1 ×1 ×1 ×1 ×1 --- ---
×2 --- --- --- --- --- ---

クオックスの曲が流れる。このBGMを聴くと結構進んだ高揚感がある。
ゴブリンの巣という名前だがゴブリンがいるわけではない。 本編には登場しないが、ボードゲーム版、ゲームブック版ではゴブリンが敵として登場する。紫色の一つ目。
バット、スネーク、ウーズから2種類ずつ登場。ウーズ以外は同じく前作未登場でボードゲーム版から登場した種族。 バリエーション豊富だがマップの広さに対して個体数は少ない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
042 056 057 053 TRAP TRAP TRAP --- ---



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No.051 PASSWAY 抜け道
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:BZ2KAI:Y46

登場モンスター
×4 ×9 ×3 ×1 --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

右下がりの小部屋が繋がっているだけのシンプルな1本道で、全部繋げると最も横に広いマップ。
それぞれ道を塞ぐようにローパーが配置され、おまけに最後はブラックキャプテン+青バット×4という殺しに来てる配置。 Room014 SECRET CHAMBERから一気にワープしてくるのでこちらのステータスは弱く、詰みを感じさせる難しさ。 隠された部屋を発見したご褒美ではない、これは罠だ!
幸い最初のローパー前に赤鍵が落ちてるので引き返せる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
014 052 --- --- --- --- --- --- ---



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No.052 CROSS POINT 交差点
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XL7KAI:STT

登場モンスター
×2 ×2 ×6 --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

「KEI CROSS」と書かれた通路マップ。当時小学生の自分は何のこっちゃだったが、「黒須」氏という元ナムコのプログラマーの事で、 ドルアーガシリーズを手がける遠藤氏と共に1985年「ゲームスタジオ」を設立した人物。 「けい」は下の名前ではなく名義でFC版ドルアーガの塔のクレジットなどでみられる。 ナムコでは「悪魔」と呼ばれ、対照に「神様」と呼ばれたプログラマーが本作や源平討魔伝のEDに名前が出てくる故・深谷氏。 遠藤氏曰く音楽グループ「カシオペア」のアルバム名にも掛けているとのこと。
マップのほうは「C」の部分におびただしいゴールデンミラーが配置されていて、繋がってはいるけど二分されたような状態。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
047 078 059 051 --- --- --- --- ---



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No.053 FORGOTTEN ROOM 忘れ去られた部屋
BGM メイン
宝箱
Heal IV + Super Antidote
シンボル
イシターの幻影
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5Z7KAI:74T

登場モンスター
×3 ×2 --- --- --- ×3 ×3
--- --- --- --- --- --- ---

最奥でイシターが点滅しているのにイシターの曲が流れない。
鍵はいっぱい落ちているが扉が1枚しかないのでLOCKED ROOM、WATCH TOWERに続き3部屋目の行き止まり部屋。 面倒なゴールデンミラーとダーク緑スライムが立ちふさがるしいろいろ面倒臭いが勝る、完全観光名所全振りなルームメイク。 イシターがギルを回復させているという癒しの部屋と考えることもできるのだが、スライム、ゴールデンミラー、じじい共が台無しにしてしまっている。
地味な点だが、宝箱とルームアイテム両方あるのはこの部屋だけ。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
050 --- --- --- --- --- --- --- ---



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No.054 TROPHY ROOM 戦利品の部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
トロフィー
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EL7KAI:HTT

登場モンスター
×4 ×8 --- --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---




ミラーナイト、近すぎ。開幕ゲーでとても焦る。最初のミラーナイトさえどうにかしてしまえば余裕ができる。
部屋の一番左、「T」字路にトロフィーが置いてあり、KITCHENのフォーク以来のギルが拾えるルームアイテム。もちろん効果は無い。
ここまでSACRED CHAMBER-TRAP CEILING-TROPHY ROOMと、ミラーナイトが続くルート。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
048 060 TRAP TRAP --- --- --- --- ---



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No.055 UPWARD PASSWAY 上り坂の通路
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VJ2KAI:D76

登場モンスター
×7 ×5 ×1 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

上り坂ということで縦に長いマップで分かれ道は全て「Y字」。 でも塔を降りて脱出したいゲームなので上から下に進んでいく。 機動力が種族内最高でせわしなく跳ねるダーク緑スライムとローパーは相性が悪い。 開始時のブルーローパーは始まった瞬間に起床する位置にいるが、すぐに移動してしまえばこちらが先手。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
048 064 --- --- --- --- --- --- ---



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No.056 THIEF'S HIDEOUT 盗賊の隠れ家
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
抜け穴
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5X2KAI:7Q6

登場モンスター
×6 ×5 ×1 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---




分割部屋。部屋同士繋がっている実質一本道マップだがどちらも左右対称ではない。 前半(A)はスライム部屋で後半(B)はブルーアイ、ブラックキャプテン部屋。
B部屋には盗賊が利用していたと思われる抜け穴があるが、これは2人並んだら入れそうと思いつつ何もない。 仮に入れたとしても行き先はどうだろうか、盗賊繋がりでRoom016 CHIEFTAIN'S ROOMに逆戻りさせられそう。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
050 064 --- --- --- --- ---



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No.057 TRAP DOOR ROOM トラップドアの部屋
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XJ7KAI:S7T

登場モンスター
--- --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

扉が8つ横に並んでいてクラゲのように下にたくさんの通路が延びている。 有効扉は2つの一本道だが、なんと出る扉は毎回ランダム。
スタートした扉はトラップドアに化けるかもしれないし、開いても行き先が違うかもしれない。 そしてさらに8本落ちている鍵まで当たりハズレがランダム。こちらは各通路の先端に置いてあるのでハズレを引くとまるまる時間ロス。
モンスターが1匹もいないのにはワケがある。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
050 058 TRAP TRAP TRAP TRAP TRAP TRAP ---



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No.058 ALCHEMIST'S ROOM 錬金術師の部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
黒い液体
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:FX7KAI:9QT

登場モンスター
×7 ×6 --- --- --- ×1 ×1
--- --- --- --- --- ×1 ×1

メイジ・ソーサラー・ドルイド・ウィザードの4色マジシャンが同時に登場。意外にも4色マジシャン部屋はここだけ。 明らか場違いに早く登場したのがピンクウーズ。一応書いておくが、赤・青・黄の下位3種はまだ登場しておらず、Room090台以降に出てくるような敵。 おまけに2~4匹で鍵部屋に向かう通路を塞いでいるという中々のアホ部屋。 マップ右下には何やら怪しげな黒い液体が三角フラスコに入って置かれている。ギルで取ることができるが…?

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
057 079 063 TRAP --- --- --- --- ---



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No.059 BOUDOIR 貴婦人の部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EJ7KAI:H7T

登場モンスター
×4 ×4 ×4 ×2 --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

何と開始直後ギルがブルーアイに接触している。 ギルのダメージは避けられないし、ボーっとしているとカイにも接触して出オチになりかねないのですぐ左に逃げる。
ドーナツ部屋が4つとイライラ棒の難所みたいなうねうね通路の先に鍵が落ちている。 特に最奥について、今までは壁一枚で連結してる部屋が多かったが、ここは長い一本道で繋がっている。挟み撃ちに遭うと苦しい。
左側にはまた意味深な空間がある。今度は扉2枚に鍵2つ。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
052 065 TRAP TRAP --- --- --- --- ---



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No.060 MUSEUM 美術館
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
テラジの絵画
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:JL2KAI:2T6

登場モンスター
×8 --- --- --- --- ×3 ×3
--- --- --- --- --- --- ---

開幕いきなり青バットの集団に襲われる。初見はもちろん、リスタート時も2秒で100円が溶ける可能性がある。
マジシャンもRoom053 FORGOTTEN ROOMと同じドルイド×3、ウィザード×3と多い。
中央上の壁には遠藤氏の代表作の1つ、ゼビウスの敵キャラ「テラジ」の絵画が飾られている。vol.2。 ザコキャラの一種なのだが、後にリッジレーサーシリーズでもその名を残している。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
054 066 TRAP TRAP TRAP TRAP --- --- ---



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No.061 LIBRARY 図書館
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:UZ2KAI:Q46

登場モンスター
×8 --- --- --- --- ×4 ---
--- --- --- --- --- --- ---

本棚のような通路系で両端の縦通路はループしている。
扉の左右を黒ウーズが1匹ずつ警備しているが、1ヶ所だけ配置ミスなのか初期配置が壁の中にいる黒ウーズがいる。 でも上に移動する時は通路に飛び出してくるので、罠としての役割が強い。
この部屋もギルで拾うことができる床落ちの本が落ちているが、やはり拾っても何もない。 むしろ目印にしておいたほうがいいかもしれない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
066 064 TRAP TRAP --- --- --- --- ---



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No.062 MAZY QUARTER 迷路区域
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:BL2KAI:YT6

登場モンスター
×12 --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

迷路系マップにローパーが12匹も配置されているという3日連続で徹夜してトリップ状態の頭で作ったようなクソマップ。 行き止まりにいるならともかく普通に通路を塞いでいて、綺麗に咬み合うとノーダメージで回避出来ることもあるが、 稀なのでTASでも無い限りMP消費なしでクリアする事は実質不可能。格ゲー界隈のプロに検証してほしい。
鍵はローパーの下に隠れているのが、青扉前を通過する際、壁越しのローパーが起きてそいつが鍵をもっている事がすぐに分かる。 ただし青扉から鍵までのアクセスは近いようで遠い。
迷路そのものも複雑なのでルートを把握した上で進めないと地獄絵図。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
063 064 --- --- --- --- --- --- ---



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No.063 DORMITORY 寄宿舎
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VZ7KAI:D4T

登場モンスター
×10 ×4 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

扉がある部屋以外ブラックキャプテンとゴールデンミラーが配置されている部屋。 入り込んだ小部屋だけでなく通路の役割をしている小部屋にもブラックキャプテンがいる。 それぞれ奥にゴールデンミラーと鍵が落ちているが、一箇所だけハズレがあってダミー鍵。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
058 068 062 --- --- --- --- --- ---



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No.064 QUOX'S LABYRINTH クオックスの迷宮
BGM クオックス
宝箱
GIL MAXVIT → 400
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5L7KAI:7TT

登場モンスター
×11 ×1 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

折り返し地点。2度目のJUNCTIONな役割で複数ルートの合流点、数部屋ステップを踏むがこの部屋からもいくつか分岐する。 とはいえ、JUNCTIONほどシンプルではなく、入れない扉も、トラップドアも置いてある。
この部屋の宝箱はとても心強い効果で、2コインクリアはもちろんここからナイト族が一気に強くなる中で最低限戦える力をギルに与えてくれる。
スライム部屋なのもJUNCTIONに通ずるところがあるが、ダーク黄スライムなのでPressが効かない。また、右最奥にはハイパーナイトが1体だけいる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
055 062 056 061 077 049 TRAP TRAP ---



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