No.033 GREEN COURT 緑の宮殿
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XL9KAI:STA

登場モンスター
×6 ×2 ×4 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

緑色のモンスターが集う部屋。部屋番号の立場上ここまで1度は登場したモンスターに限られるが、それを考えても緑スネークがハブにされている。 壁も緑でなく橙だしいまいち緑になりきれていない。
この部屋でグリーンローパーは退場。3部屋のみの出演だがグリーンローパーが登場する部屋は全て左右対称の部屋になっている。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
029 035 030 TRAP --- --- --- --- ---



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No.034 UNDEAD GRAVEYARD 不死者の墓地
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5Z9KAI:74A

登場モンスター
×8 ×2 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

「王」が6つ並んでいる上下ループ部屋で迷いやすく、通路部屋には黒バンパイヤと初登場の黒バットがいてJUNCTIONに向かうルートでは一番凶悪。 特に黒バットはバット族最上位で、2番手の青バットより先に登場する。よってかなり強い。
さらに鍵と扉の位置関係がめちゃくちゃな上、トラップドアだらけという初見絶対殺すマン。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
032 037 TRAP TRAP TRAP TRAP --- --- ---



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No.035 KNIGHTS' CHAMBER 騎士たちの部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
内藤氏
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EL9KAI:HTA

登場モンスター
×3 ×3 ×1 ×1 ×1 --- ---
×1 --- --- --- --- --- ---

壁で「KNIGHT」の文字が作られた部屋。上下ループ部屋だがそれぞれ違う壁の形なので現在位置は把握しやすい。
いろんなナイト族が登場するが、ハイパーナイト、リザードマン、レッドナイトが場違いに早く登場する。 その中で一番強くて足も速いレッドナイトが開始時画面内に入っているのでボーっとしてるとすぐ死ぬ。
この部屋でDetect Monsterを使うと内藤氏に会える。この内藤氏の愛称からとったアキンドナイトが実質ラスボスとしてENTRANT HALLで待ち構えているが、 そのアキンドナイトと同じ青色の服装で描かれている。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
033 037 --- --- --- --- --- --- ---



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No.036 INVIOLATE AREA 聖域
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:FZYKAI:94O

登場モンスター
×7 ×4 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

同じくJUNCTIONに繋がるUNDEAD GRAVEYARDと対になってるようなルーム名。
小部屋の集まりにそれぞれブルーキャプテンとミラーナイトを配置している。 途中道が3WAYしていて行った先に鍵または扉があり、分かれ道を進んで最初の部屋にいる敵が ブルーキャプテンだとその先に鍵、ミラーナイトだとその先に扉がある。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
031 037 --- --- --- --- --- --- ---



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No.037 JUNCTION 合流点
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:ULYKAI:QTO

登場モンスター
×6 ×3 ×2 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

高速道路などでその名を聞くジャンクション。現実世界の表記では「JCT」とも略される。
部屋名どおり序盤の複数ルートを集約し、中盤の複数ルートを案内するゲーム進行度としては境界。
分割部屋ではなく8つ全ての扉が双方出入りできる部屋は貴重。
全てのスライムがスペルを吐くのでギルにとっては地獄みたいな部屋。アーケード版等では処理落ちしやすい。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
034 036 040 038 035 042 039 041 ---



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No.038 CHAPEL OF EVIL 悪の礼拝堂
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XJ9KAI:S7A

登場モンスター
×2 ×4 --- --- --- ×2 ×2
--- --- --- --- --- ×1 ---




左右対称マップ。十字架の形をくり抜いた壁に鍵が落ちている。ドルアーガの顔に見えなくもない。
それまで1体しか出現しなかったマジシャンだったが急に5体も出現する。 そのうち1体は初登場でギルの防御力を下げるドルイドだが、ブルーキャプテンと戦うのでなければ実害はメイジと同じ。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
037 043 --- --- --- --- --- --- ---



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No.039 TEMPLE OF CHAOS 混沌の神殿
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:FX9KAI:9QA

登場モンスター
×8 ×6 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

続けて左右対称マップ。COLOSSEUMもそうだがモンスター、鍵の配置まで左右対称。 進んだ先の扉が左右の連絡路となっている。
カイの呪文で倒したい橙バットとギルで倒したいブルーアイが入り混じっていてやや複雑なモンスター配置。
このマップとRoom038 CHAPEL OF EVILをくっつけるとドルアーガの全身を描いているようにもみえる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
037 044 --- --- --- --- ---



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No.040 SACRED CHAMBER 神聖な部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EJ9KAI:H7A

登場モンスター
×4 --- --- --- --- ×3 ---
--- --- --- --- --- --- ---




間に挟まるJUNCTIONでルートを選べるが、ルーム名を考えるにRoom036 INVIOLATE AREAに係る部屋。 1本柱に扉をつけているのは全ルームでもここだけだったりする。
敵はミラーナイトとソーサラーの2種類だけ、ローマ法皇のような白めのカラーリングだけが選ばれている。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
037 048 --- --- --- --- --- --- ---



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No.041 SHRINE OF EVIL 悪の社
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
悪の祭壇
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:JXYKAI:2QO

登場モンスター
×8 --- --- --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

レッドローパー、ウィザード初登場。この部屋からローパー部屋は本格的にローパーの巣窟となっている部屋が多くなる。 鍵扉祭壇部屋以外の小部屋中央に配置されているが、1匹だけ変な所に配置されている。
途中寄り道するとホワイトボードにみえる祭壇が壁に掛かっている。 Write Markというおあつらえ向きの呪文があるが、目の前で使用しても床に描いてしまいやはり何も反応を示さない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
037 049 --- --- --- --- --- --- ---



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No.042 SPECTER CELL 亡霊の巣窟
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:UJYKAI:Q7O

登場モンスター
×8 ×6 --- --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

小部屋同士が斜めに連結している部屋。またしても狭い空間にブルーアイが配置されていて、 SACRED CHAMBERがINVIOLATE AREAの続きとするならば、この部屋はRoom039 TEMPLE OF CHAOSの続きといえる。
橙バットは初登場の黒ウーズに変わり、直接攻めてこなくなったものの動きが読めなくなり、最悪一瞬狭くなる連結部分を塞ぐ可能性もある。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
037 050 TRAP TRAP --- --- --- --- ---



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No.043 CAVE OF GRAMARYE 魔術の洞窟
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:BXYKAI:YQO

登場モンスター
×4 ×6 ×6 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

一本道の部屋。全部繋げると埼玉県みたいな形をしている。全体通して通路が狭め。
スライム族とバット族との共演。意外にもこの2者が同じ部屋に出現するのは127ルーム中2部屋しかない。
青バット初登場。HP26とそれほど強くないのだが、Lightning Boltでは僅かにダメージ量が足りない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
038 047 --- --- --- --- --- --- ---



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No.044 PRIEST'S QUARTER 神官の宿舎
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VZ9KAI:D4A

登場モンスター
×8 ×1 --- --- --- ×2 ---
--- --- --- --- --- --- ---

マジシャンが多そうな部屋名だがドルイド×2のみ。
ゴールデンミラー初登場。やはり3倍程強化されているのでこちらも多少強くないと勝てないし、戦う時にドルイドのスペルに被弾すると悲惨。 逃げるにも足が速いので無駄な動きなく追いかけられると赤扉にに入りづらくなる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
039 045 --- --- --- --- --- --- ---



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No.045 CHANTRY 礼拝堂
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5L9KAI:7TA

登場モンスター
×8 --- --- --- --- ×3 ---
--- --- --- --- --- --- ---

2つ並んだ扉部屋から道が上中下3つに分岐している。
地上の敵は青スネークだけなので避けは容易。ウィザード初登場ながら3体も出てくる。 被弾するとギルの足が遅くなる麻痺状態となり、呪文での回復はMP消費が多すぎて現時点で実質不可。
壁に囲まれた扉に入ると離れの小さな領域に入ることができるが、この小部屋には何もない。 その演出は結婚式の新郎新婦という事だろうか。ウィザードが花びらの代わりに麻痺スペルを飛ばしてくるがギルを動かさなければ無害。
あまり意味は無いがお互い鍵が目の前に落ちているので残り時間をいくらでも回復できる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
044 046 --- --- --- --- ---



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No.046 HOLY OF HORIES 至聖所
BGM メイン
宝箱
KI MAXMP → 800
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XZYKAI:S4O

登場モンスター
×14 --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

分割部屋。A→B→他の部屋、といった他の分割部屋と違い、この部屋のB部屋は全て同部屋間の移動となっている。寄り道型。
他の部屋に繋がっている鍵がパッと見当たらないので別の意味で迷う。Detect Monsterの出番。
敵は見当たらないが、B部屋の5本柱には大量の橙スネークが撒かれており、その中心に赤宝箱が置かれている。
橙バンパイヤ、橙バットは登場しないが、橙壁に橙色の敵だけということでORANGE COURT風な部屋。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
022 045 --- --- ---



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No.047 INTRICATE PATH 込み入った小道
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:FLYKAI:9TO

登場モンスター
×1 ×10 ×2 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

本格的な迷路マップ。おまけに橙スネークが道を塞いでいるわ、何故か1匹ダーク黄スライムがいるわで時間攻めに特化している。
黒ウーズも2匹いてうち1匹はちょっと動くと壁に隠れてしまう恐れがある。 この黒ウーズの行き止まりは一見隣り合っているようにみえるが、実際は全く離れた場所に位置しているループマジック。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
043 052 TRAP TRAP TRAP TRAP --- --- ---



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No.048 TRAP CEIRING 罠の天井
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EZYKAI:H4O

登場モンスター
×8 ×4 --- --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

それぞれの部屋を結ぶ通路小部屋が8部屋、鍵部屋、扉部屋が4部屋ずつというシンプルな構造。 扉部屋を除く全ての部屋にミラーナイト、ゴールデンミラーが配置されており、特に小部屋のミラーナイトは部屋の狭さと移動速度が見合っておらず、 避けるのは超高難度。鍵と扉の位置関係もバラバラで結局全員相手することになりがち。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
040 055 054 TRAP --- --- --- --- ---



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