No.065 | 表 | LOUNGE | 談話室 | ||||||||
BGM | メイン | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:JL9 | KAI:2TA |
登場モンスター | |||||||||
×8 | ×4 | --- | --- | --- | ×1 | --- | |||
--- | --- | --- | --- | --- | --- | --- |
アホ部屋。まず狭い丸部屋なのに扉前にリザードマンがいる事、避けていると横の丸部屋からゴールデンミラーがこっちに来る構造になっている事、
パニックになっているうちに刺されてしまう。モンスターハウスだ!
時計のように12の小部屋があるが、全てに配置されているので常に落ち着かない。
真ん中のスペースを使わせてくれ。
No.066 | 表 | AUDIENCE HALL | 謁見の間 | ||||||||
BGM | メイン | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:UZ9 | KAI:Q4A |
登場モンスター | |||||||||
×4 | ×4 | ×4 | --- | --- | ×1 | --- | |||
--- | --- | --- | --- | --- | --- | --- |
分割で左右対称の部屋だがモンスター配置は対称ではない。
中央上に小部屋がありここに偉い人が立つ。実際は天井が高く小部屋とは高低差あるのだろう。
小部屋からも下を覗くと近くのハイパーナイトとゴールデンミラーが画面に入るので高見の見物ができる。
でもマジシャンだけはこちら側にも出現するので一応気を付けたほうが良い。
No.067 | 表 | COMMON HALL | 公共の広間 | ||||||||
BGM | メイン | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:BL9 | KAI:YTA |
登場モンスター | |||||||||
×4 | ×2 | --- | --- | --- | ×1 | ×2 | |||
--- | --- | --- | --- | --- | ×1 | --- |
LARGE HALLに仕切りをつけたような部屋。
この部屋からいよいよハイパー系マジシャンが登場。見た目は一緒だがスペルの色が違うはず。
今回はHメイジのみでそれ以外は普通のドルイド&ウィザード。MAXVIT-50のスペル自体はRoom053よりダーク緑スライムが使用している。
広い部屋にリザード1体と大した事なさそうにみえて中央部屋は黒バット4匹。接続する通路が狭い事もあって油断ならない。
No.068 | 表 | FIRE ESCAPE | 非常階段 | ||||||||
BGM | ローパー | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
非常扉 | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:VZY | KAI:D4O |
登場モンスター | |||||||||
×3 | ×8 | ×2 | --- | --- | --- | --- | |||
--- | --- | --- | --- | --- | --- | --- |
蛇みたいなうねうね通路がずっと続く。THE STAIRCASEよりよっぽど階段らしく作られている。
烈火の如くローパーに追いかけられる展開だが、最初(赤扉前)だけはローパーが居ないので安全。
途中にあるEXITの非常口は扉の形をしているので誰もが入れると思ったものだろう。しかし残念ながら抜け穴同様入ることはできない。
消防法に違反している。
No.069 | 表 | QUEEN'S ROOM | 女王の部屋 | ||||||||
BGM | イシター | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:5LY | KAI:7TO |
登場モンスター | |||||||||
×5 | ×2 | --- | --- | --- | ×1 | ×1 | |||
--- | --- | --- | --- | --- | --- | --- |
バカでかい「Q」の文字通路が特徴的な部屋。
「Q」に扉は無いくせに右側のエリアには6枚も扉がついている。
この部屋もLIBRARYに同じく初期配置で壁に埋まっているハイパーナイトがいるが、上に行くと即抜け出してくる。
広いCOMMON HALLではあまり気にならないが、ハイパー系マジシャンは壁を貫通するので、
赤扉前が安置にならなくなるので注意。後ろを狙われる。
No.070 | 表 | ATTENDANTS' ROOM | 従者たちの部屋 | ||||||||
BGM | メイン | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:JJ9 | KAI:27A |
登場モンスター | |||||||||
×8 | ×3 | --- | --- | --- | ×1 | --- | |||
--- | --- | --- | --- | --- | --- | --- |
四葉のクローバーみたいな部屋が何個も連結している。
扉部屋はリザードマンが3体。しかも扉は通路がある分右に寄っているのに対してリザードマンは綺麗に中央を陣取っている。
すなわちカイ側に寄っている状態でスタートするので即逃げないと捕まる可能性が高い。
黒スネークもイラっとする場面が多く、足の遅いモンスターの配置が上手い。
No.071 | 表 | CLOSET CHAMBER | 物置部屋 | ||||||||
BGM | メイン | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:VX9 | KAI:DQA |
登場モンスター | |||||||||
×4 | ×8 | --- | --- | --- | ×1 | ×1 | |||
--- | --- | --- | --- | --- | ×1 | --- |
Room060 MUSEUMよりもえげつない開幕殺しバット部屋。
もうちょっと距離空けてほしいがなんせ部屋の上下が狭い。
この手の部屋は有効扉は2枚だけで他全部トラップドアという部屋が多かったが、
半分以上の4枚が機能している。
とにかく黒バットの存在感が強烈。
No.072 | 表 | SERVANTS' HALL | 使用人の間 | ||||||||
BGM | メイン | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:BJ9 | KAI:Y7A |
登場モンスター | |||||||||
×3 | ×7 | ×5 | --- | --- | --- | --- | |||
--- | --- | --- | --- | --- | --- | --- |
円形の広めの空間が繋がった部屋。扉がある通路は狭い。
その扉通路を塞ぐようにダーク黄スライムが配置され、スライムが襲いかかってくる状態でスタート。
全体的に足が遅めの敵なので広間であれば避けやすいが、ハイパーナイトは連結(プチ階段)部分に配置されている。
No.073 | 表 | ANTECHAMBER | 控えの間 | ||||||||
BGM | ローパー | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:XXY | KAI:SQO |
登場モンスター | |||||||||
×6 | ×8 | --- | --- | --- | --- | --- | |||
--- | --- | --- | --- | --- | --- | --- |
ローパー部屋。通常、モンスターは各小部屋の中心に配置していることが多いが、この部屋は扉の真ん前に配置されている。
そのため、どの扉からスタートしても目の前のイエローローパーが起きるので、逃げ回りながら探索をしなければならない。
大量のローパーに追われながら袋小路に入ってしまうと苦しい。特に右上の部屋は小さい。
初期配置でウーズが2匹重なっている。以降、ウーズに関しては重ねて配置する部屋がしばしばみられる。
No.074 | 表 | THRONE ROOM | 王座の間 | ||||||||
BGM | メイン | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:5JY | KAI:77O |
登場モンスター | |||||||||
×6 | ×5 | --- | --- | --- | ×2 | --- | |||
--- | --- | --- | --- | --- | --- | --- |
リザード部屋。扉を含む全ての部屋に1体ずつ配置されている。
ピンクソード初登場。剣しか違いがないが、性能も殆ど変わらないので、同じだと思って差支えない。
各部屋間の通路が若干長いところがいくつかあるので、先の部屋にいるリザードに入口を塞がれる危険性がある。
No.075 | 表 | KING'S ROOM | 王の部屋 | ||||||||
BGM | メイン | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:EXY | KAI:HQO |
登場モンスター | |||||||||
×7 | ×2 | ×4 | --- | --- | --- | --- | |||
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王冠の形をした部屋。部屋そのものがルームアイテムのような感じ。
ナイト部屋はマジシャンが絡むようになってきたが、この部屋にマジシャンは出現しない。
左右の扉前にハイパーナイト、中央扉にゴールデンミラーが警備している。
ちなみにQUEEN'S ROOMとは間に1部屋挟むだけの位置関係。夫婦仲を疑うような遠さではない。
No.076 | 表 | RED COURT | 赤の宮殿 | ||||||||
BGM | ローパー | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:FZ9 | KAI:94A |
登場モンスター | |||||||||
×8 | ×4 | ×3 | ×1 | --- | --- | --- | |||
--- | --- | --- | --- | --- | --- | --- |
「レッド」の名前がつくモンスターが集う部屋。今回も壁の色までは似せていない。
GREEN COURT同様、中央が広、左右に小部屋がある左右対称。今回は飴玉の袋みたいな形。
面子だけみるとこのルーム番号にしては弱いのだが、大部屋と小部屋を繋ぐ狭い通路をレッドウーズ2匹で塞いでいるので
進行の妨げになっているのと、中央のレッドナイトやローパーに追いかけられるとスライムも脅威になっていく。
No.077 | 表 | DRAGON'S LAIR | ドラゴンの巣 | ||||||||
BGM | クオックス | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
クオックス | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:UL9 | KAI:QTA |
登場モンスター | |||||||||
×6 | --- | --- | --- | --- | --- | --- | |||
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その名の通り、敵はリザードマンだけだが迷路マップ主体で避けづらく、うち3体は通路のド真ん中に配置されている。
出口に向かうと前作「ドルアーガの塔」では敵キャラとして登場したクオックスが寝てるか死んでるかの姿で横たわっている。
近寄ったら炎を吐いてくる…、なんてことは無い。
完全一方通行部屋はRoom004 TREASURE STORAGE以来だが、あの部屋と違い、リスタートしてもちゃんと順路で開始する。
ちなみにナムコミュージアムvol.3「裏ドルアーガの塔」46階でこの部屋が再現されている。
No.078 | 表 | BOULDER PASSAGE | 玉石の通路 | ||||||||
BGM | ローパー | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:JZY | KAI:24O |
登場モンスター | |||||||||
×4 | ×7 | ×2 | --- | --- | --- | --- | |||
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柱が立っている小部屋を繋ぐ通路系。
敵の面子が本気。お約束になりつつある通路系ローパー部屋で、同じく動きの速い黒バットもいる。
特にランドアーチンがこの部屋で初登場する上、近い場所に2匹もいるので、かなり凶悪な難度となっている。
ただそれでも知恵を絞ればどうにかなる配置になっているので、MAZY QUARTERに比べたら遥かにマシ。
No.079 | 表 | ADMINISTRARION | 管理人室 | ||||||||
BGM | メイン | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
なし | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:VLY | KAI:DTO |
登場モンスター | |||||||||
×4 | ×3 | ×1 | --- | --- | --- | --- | |||
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上下でループしている部屋。1本道としてループしているタイプではないので現在位置を把握しづらい。
管理人室ではあるが、このゲームは基本シンプルなゲームなので、
この部屋で何かする事によって別ルームの開かない扉が開くようになるといった複雑な仕掛け等は無い。
よって何を管理してるのか分からない部屋だが、1つだけレッドナイト3体が厳重に警備している扉がある。
BOULDER PASSAGEに続きアーチン2連続登場だが、その鍵を守っている2段階プロテクト。
No.080 | 表 | SECRET CORRIDOR | 秘密の回廊 | ||||||||
BGM | ローパー | ||||||||||
宝箱 | |||||||||||
KI MAXMP → 2500 | |||||||||||
シンボル | |||||||||||
なし | |||||||||||
大きいサイズ | 一体化サイズ | AAA:BZY | KAI:Y4O |
登場モンスター | |||||||||
×10 | ×1 | --- | --- | --- | --- | --- | |||
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本作で最も有名な部屋の1つ。秘密という割に入口は堂々としてたが…。
迷路で通路を塞ぐように配置されたローパー、鍵も見当たらないというMAZY QUARTERの再来か。
この部屋新要素として迷路マップながら2ヶ所で上下ループしている。
最後の宝箱がこの部屋に置かれており、初登場のブラックリザードが1体警備にあたっている。
この宝箱を奪取するために散っていった幾多ものカイの遺灰がピンクローパーに化けてるとか。