No.097 COMMON CHAMBER 共用部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XL9KAI:STA

登場モンスター
×1 ×7 --- --- --- ×1 ×2
--- --- --- --- --- --- ---

必ず来る訳ではないが終盤の玄関口としてルート分岐していく。
壁の色も青くなってきていよいよ敵も精鋭を集めて2人を苦しめてくる。
それぞれの部屋に扉がついていて広めだが、ブルーシールドの足が速いのと、 横の連絡通路がいつもより広く、隣の敵も引っ越してきて2体避けになりがち。 右下の部屋だけはじめからブルーシールドが2体いてさらに避けづらい。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
096 099 098 100 101 TRAP TRAP --- ---



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No.098 VANGUARD ROOM 前衛兵士の部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
埋まってる黒リザード
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5Z9KAI:74A

登場モンスター
×6 ×6 ×2 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ×4

Room074 THRONE ROOMの上位互換どころではない凶悪通り越したクソ部屋。前衛的にも程がある。
まず、リザードの初期配置が「全ての連絡通路」に配置されていること。大きな違いは密度で、ウロウロしてるとすぐ4~6体集まってしまう。
そしてなにより移動が速い赤ウイスプ×2である。リザードを戦って倒す事を許さない。 このゲームの斜め移動は √2 の速度になるため赤ウイスプに斜め移動されるとすごい勢いで詰められる。 しかも鍵がそれぞれ扉から遠いという数え役満な部屋である。
ちなみにブラックリザードは全て壁に埋まっているため無害だが、稀に画面に入れた時にズレて参加してくる事がある。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
094 102 097 --- --- --- --- --- ---



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No.099 COMMAND POST 司令所
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EL9KAI:HTA

登場モンスター
×8 ×2 ×6 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

分割部屋で同じ形、同じモンスター配置をしている。 その形は同じく遠藤氏が手がけるゲーム「グロブダー」の凶悪な敵要塞「フォートレス」をイメージしていると思われる。 Room099であることも、グロブダーが全99面である事と掛けているのだろう。
だからこんな凶悪な部屋になっているのかもしれない。中央の扉で部屋間移動するが、 再開時足の速いブルーシールド&シルバーハイパーに囲まれているという絶望的なスタートは99面の障害物が一切無い状態でスタートするグロブダーの本気が伝わってくる殺気。
レッドスーパーが初登場するが、なぜそこに配置したのかという位置。画面に入れた瞬間後戻りできない。ハイパーザッパーレッドスーパー。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
097 103 TRAP TRAP --- --- ---



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No.100 GUARD ROOM 衛兵の部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:FZYKAI:94O

登場モンスター
×4 ×1 ×9 --- --- ×1 ×1
--- --- --- --- --- ×1 ---

Room098 VANGUARD ROOMからVANを削った名前。その影響は大きく、ウイスプはいなくなった。 しかし代わりに桃ウーズが縦通路を塞いでいて、待つとブルーシールドが追い詰めてくるので相性が悪い。
途中のT字部屋にこの部屋全ての鍵3本が落ちていて鍵を探しに行く必要が無い良心もある。
ブルーシールドの中に1体だけブラックリザードというのはRoom097 COMMON CHAMBERと同じ。紅一点じゃなく黒一点。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
097 104 105 --- --- --- --- --- ---



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No.101 HARNESS STORAGE 馬具倉庫
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
バグ
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:ULYKAI:QTO

登場モンスター
×6 ×3 --- --- --- ×2 ---
--- --- --- --- --- --- ---

「吊」という字を左に90度回転させたような部屋。 こういう馬具があるのか自分は分からないが、この部屋しかみられないギザギザした特徴的な形。
ギザギザ通路は左からシルバーハイパー×2、ブラックリザードがそれぞれ配置されている。
左の空間には扉以外何もないが、壁に何か付着している。しかも時間が経つと動く。 こいつは「バグ=馬具」を掛けたシャレで、動くのは由来の「虫」からと思われる。唯一複数配置されたルームアイテム。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
095 106 097 --- --- --- ---



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No.102 JAILER CHAMBER 看守の部屋
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XJ9KAI:S7A

登場モンスター
×2 ×8 ×2 --- --- ×2 ×1
--- --- --- --- --- --- ---




ローパーの曲だが主役はシルバーハイパーと体力お化けのゴールデンハイパー。
鍵は1部屋に纏まって置いてありこれはGUARD ROOMに同じ。手間が省けるが、 左端と下の部屋はレッドスーパーが立ちはだかっていてどうにかしなければ脱出できない。
レッドスーパーは奥の扉前におり、この扉が先に進む扉だと主張しているようにみえる。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
098 107 109 108 --- --- --- --- ---



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No.103 BARRACKS 兵舎
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:FX9KAI:9QA

登場モンスター
×8 ×8 --- --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

兵士が寝泊りする場所だが半分は黒バットで残りも黒リザード。 それぞれ交互に配置されているが中央右だけはちょっと配置が違う。
8マス長方形×4、9マス正方形×8、12マス×4と各部屋にはグレードがあるが、 そのおかげで縦通路は広めにしてくれている。
鍵は全てのリザード部屋に落ちている。リザードは8体いるので、半分以上はダミーである。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
099 108 TRAP --- --- --- --- --- ---



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No.104 CHIEF'S QUARTER 指揮官詰所
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EJ9KAI:H7A

登場モンスター
×1 ×1 ×4 ×3 ×2 ×2 ---
×3 --- --- --- --- --- ---




部屋はRoom088 CURSED ROOMに近く、敵はRoom035 KNIGHTS' CHAMBERの上位版。
各ナイトの最上位が登場し、ブラウンリザードはアキンドナイトを除くナイト族最後のご登場。
鍵はRoom050 GOBLIN'S LAIRのような置き方で、今回もそのうち1つは本物。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
100 115 --- --- --- --- --- --- ---



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No.105 BLUE COURT 青の宮殿
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:JXYKAI:2QO

登場モンスター
×2 ×2 ×2 ×3 ×3 --- ---
×2 ×1 --- --- --- --- ---

名物即死部屋。全国初ドルアーガの塔をクリアした人物が"DRUAGA"を名乗るだけあり悪魔の悪戯。
ブルーローパー、ブルーナイト、ブルーアイ、ブルーシールドを除く「ブルー」の名が付くモンスターが集った。 GREEN COURTでハブにされたスネーク族も呼ばれ市民権を得る。
ウイスプまでいるが、やはりブルースーパーが目立ちすぎるので、その足の遅さもありローパーから ぐるぐる逃げ回っているとどうしていいかわからないと中央で右往左往してる空気みたいな存在。
色シリーズはこれで最後だが、最後の部屋でようやく壁の色が一致した。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
100 106 116 --- --- --- --- --- ---



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No.106 HALL OF WARRIORS 闘士の広間
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:UJYKAI:Q7O

登場モンスター
×6 ×3 ×3 ×3 --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

部屋の形もモンスター配置も同じの3部屋分割部屋。
右の扉で①→②→③と部屋チェンジするので性質はRoom086 SHIELD STORAGEの扉と同じと言える。 そのためこの部屋を理解しないうちは現在位置が分からなくなってしまう。この部屋で死にリスタートした時も同様。 左の扉に入る時、どこに行くかはランダムみたいな気分になる。
また、どの扉も開始時ギルが敵に触れてしまうのでギルをすぐ退避させないと無駄に消耗してしまう。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
101 117 105 --- --- ---



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No.107 CRYPT 地下礼拝堂
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:BXYKAI:YQO

登場モンスター
×4 ×4 ×4 --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

終盤の行き止まり部屋。クリアに直接関わらないからとやりたい放題やっている指折りの凶悪部屋。
「+」が4つしかない少ない障害物の中で、ほとんどこちらに近い速度で襲ってくる分散したレッド・ブルースーパーを相手にしないといけない上、 同じく移動が速いレッドウイスプが4匹もいる。 トラップドアを大量に置いて騙していないのが唯一の良心だが、鍵の位置はランダムになっており、脅威を最小限に抑えることを許さない。
なんとか戻っても、戻った先がまた面倒なスタート。完全にハズレ部屋なので、一度地獄を見たら二度と来ない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
102 --- --- --- --- --- --- --- ---



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No.108 BARREL VAULT 樽の貯蔵室
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VZ9KAI:D4A

登場モンスター
×2 ×4 --- --- --- ×1 ×2
--- --- --- --- --- --- ---

CRYPTの「+」を「=」にしただけの部屋だが、箍(たが)と呼ばれる樽の輪っかに見える。大デブサイズの樽。
またしてもスタート時にギルがゴールデンハイパーに触れるように配置されているが、CRYPTに比べたら全然難しくない。
広い部屋ながら敵の総数も少ないので、ヘタな緑壁ゾーンよりよっぽど楽。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
102 103 --- --- --- --- --- --- ---



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No.109 TORTURE CHAMBER 拷問部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
拷問器具
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5L9KAI:7TA

登場モンスター
×10 ×2 --- --- --- ×3 ---
--- --- --- --- --- --- ---

リザード部屋。各部屋の連絡路に距離があり、次の部屋が入口に近く配置されているため、基本的にリザードのほうが先手をとる形になる。 青扉からスタートする場面もあるが、ブラウンリザードがギルに触れる上に超小部屋なので開幕即死しやすい。
さすがにRoom098 VANGUARD ROOMよりマシだが地味に難度が高い部屋。
青扉近くに拷問器具が壁に掛けられているが、これだけの広さで責めるのは1人分だけ。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
102 110 --- --- --- --- --- --- ---



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No.110 MAZE VESTIBULE 迷宮の入口
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XZYKAI:S4O

登場モンスター
×4 ×4 ×4 ×4 --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

最後の迷路部屋。分岐があるタイプの迷路でウーズが道を塞いでいる。 Room093 MAZE PASSAGEとRoom094 CONDEMNED WARDを混ぜた感じ。
鍵は露出しているので探しやすいが、アーチンが4匹も潜んでいるので即死の危険がある。
一部のアーチンは扉の近くに配置しているので、悠長にしていると脱出寸前で刺される。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
109 111 113 112 114 TRAP --- --- ---



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No.111 FIRST CELL 第1の監房
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:FLYKAI:9TO

登場モンスター
×5 --- --- --- --- ×2 ---
--- --- --- --- --- --- ---

全ての扉が開いている部屋。鍵を取りに行く必要がないし、 すぐ横にも開いている扉があるので楽勝と思うが、やっぱりそんな甘いゲームではない。 壁越しで分かるとおり、反対側にも同じように開いている扉があるが、 この狭い横通路でブルーシールド×5を対応しなければならない。
マジシャンはHドルイド。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
左左 左右 右左 右右 Other
110 112 113 114 --- --- --- --- ---



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No.112 SECOND CELL 第2の監房
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EZYKAI:H4O

登場モンスター
×5 --- --- --- --- ×2 ---
--- --- --- --- --- --- ---

FIRST CELLと一緒のマップ。敵配置もマジシャンも全て一緒。
よりによってシールド封じのHドルイドで、CELL部屋の迷宮構造を利用して 経験値稼ぎをしようとするなんてセコい考えは…なんて声が聞こえてきそう。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
左左 左右 右左 右右 Other
110 111 113 114 --- --- --- --- ---



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