No.113 THIRD CELL 第3の監房
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:JZ2KAI:246

登場モンスター
×5 --- --- --- --- ×2 ---
--- --- --- --- --- --- ---

やはり同じマップだが丁度16の倍数になったので壁の色だけは変わっている。最後の色。
開いている扉は共通で左から順番になっている。すなわちこの迷宮を抜け出したいのなら、左端の開き扉に入ればよい。
ただし、MAZE VESTIBULEの対応した扉に出るので、どの部屋から抜け出すかは重要。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
左左 左右 右左 右右 Other
110 111 112 114 --- --- --- --- 124



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No.114 FOURTH CELL 第4の監房
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VL2KAI:DT6

登場モンスター
×5 --- --- --- --- ×2 ---
--- --- --- --- --- --- ---

この壁の色になってしまうとスタートが右側なのでMAZE VESTIBULEに引き返すには再度ブルーシールドを突っ切らなければならない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
左左 左右 右左 右右 Other
110 111 112 113 --- --- --- --- ---



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No.115 STORE ROOM 貯蔵室
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:BZ2KAI:Y46

登場モンスター
×2 ×14 --- --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

大量のブルーシールド部屋。またしても黒リザードが少数ながら登場。オタサーの姫。
そんなに気に入っていたのか、この部屋も開始時にギルとブルーシールドが接触する。
画面内にもう1体ブルーシールドがいるので、Room054 TROPHY ROOMに近い修羅場。
さらに壁が薄いので、どこにいてもギルはHウィザードの脅威にさらされる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
104 116 --- --- --- --- --- --- ---



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No.116 EXERCISE FIELD 運動場
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XL7KAI:STT

登場モンスター
×2 ×10 ×1 --- --- ×3 ---
--- --- --- --- --- --- ---

ローパー部屋だがシルバーハイパーが1つの通路に大量にいる。 鍵もこのギザギザ通路に全部置かれているが、ダミーも含むので全部取ろうとすると包囲されてしまう。
中央下に広い部屋が2つ繋がっているが、この空間には何にもない。ローパーすらいない。マジシャン狩りにも不向きな形状。
しれっと右下にアーチンが仕込まれているので注意。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
105 117 115 --- --- --- --- --- ---



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No.117 GUEST CHAMBER 客室
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5Z7KAI:74T

登場モンスター
×1 ×3 ×4 ×2 --- ×3 ---
--- --- --- --- --- --- ---

Room115 STORE ROOMを易しくしたような難度。
赤扉の前だけ縦のループ通路になっているが、何も知らずに歩くとアーチンが2匹撒かれている罠。 また、ループ通路と主要エリアとの間にダーク黄ウーズが1匹いて、初期位置では完全に隠れていて見えない。
ちなみにこの部屋は何故かWizard RockやHigh Speedといった上位マジシャン対策呪文を使ってもMP消費するだけで効果が発生しない。 Room127がそういう仕様なので、間違えて10の位が異なる「117」にも設定したのだろうか。でもHeat Bodyは使える。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
106 118 116 121 TRAP --- --- --- ---



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No.118 LEADER'S ROOM リーダーの部屋
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EL7KAI:HTT

登場モンスター
×12 ×3 ×1 ×1 --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---




こんな終盤で意外にもPressで潰せる黒バットや黒スネークが配置されている。 ナイト族もマップ中心部にブラウンリザ―ドとゴールンデンハイパーがこっそり愛し合ってるだけ。
マジシャンを除き登場するモンスターは確かに種族最上位なのだが部屋名の割に地味な面子。 強さも賢さも変わらないがこの2体のブラウンリザードとゴールデンハイパーはナイト族を指揮する司令官の肩書を持っているのかもしれない。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
117 120 119 --- --- --- --- --- ---



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No.119 STABLE 厩舎
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
横はしご
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VJ2KAI:D76

登場モンスター
×6 ×9 --- --- --- ×1 ×3
--- --- --- --- --- --- ---

厩舎。またの名を馬小屋。馬がいるわけでも馬面がいるわけでもなくブルーシールド。 馬房に配置されておらず通路にいるので非常に邪魔。Room103 BARRACKSのように縦通路が広いわけでもない。
中央左の部屋にハシゴが横たわっているが、これは魔法のハシゴではなく普通のハシゴなので2人で触れてもクリアとならない。 ルームアイテムは普通に馬でもいいんじゃないかと思っちゃうけど、 人間を除きルームアイテムとしての動物のキャラクターはこの塔に存在しない。「バグ」を動物として扱うかどうかは置いといて。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
118 120 --- --- --- --- --- --- ---



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No.120 CHARIOT HANGER 戦車格納庫
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5X2KAI:7Q6

登場モンスター
×4 ×6 ×1 --- --- ×3 ×1
--- --- --- --- --- --- ---




MAZY QUARTER、ARCADE PASSWAYに並ぶ理不尽ローパー部屋。特に赤扉前のピンクローパーはひどい置き方。 中央の広間も鍵を守るようにレッドスーパーが配置され、しかも計6本とダミーが半分。
COMMON ROOMでハズレを引くとここに来るが、開始時点でローパーの脅威は無い。ただしゴールデンハイパーと交戦状態で始まる。
部屋名は「HANGAR」が正しく「HANGER」は服を掛けるアレ。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
118 119 121 --- --- --- --- --- ---



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No.121 COMMON ROOM 休憩室
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:XJ7KAI:S7T

登場モンスター
×16 --- --- --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

イシターの復活名物鬼畜部屋。正規ルートではこの部屋を突破しなければMAIN GATEに到達できない。
8×4の小部屋というシンプルな構造だが2~3列目の16部屋は全てブルースーパーが待ち構えている。
おまけに鍵と扉はRoom057 TRAP DOOR ROOMと同じ毎回ランダム。GUEST CHAMBERに戻されるかもしれないし、CHARIOT HANGERにいざなわれるかもしれない。 そもそも初見だと「WAITING ROOM=当たり」も分からないが、名称で判断するなら出口に向かってる感はある。
ちなみにルーム番号で121から57を引くと64となりルームパスワードがTRAP DOOR ROOMと同じ。

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扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
117 120 122 TRAP TRAP TRAP TRAP TRAP ---



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No.122 WAITING ROOM 待合室
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:FX7KAI:9QT

登場モンスター
×12 --- --- --- --- ×2 ×2
--- --- --- --- --- --- ---

ブラウンリザード部屋。中央の広間からカブトムシの胴体みたいな中部屋が4つ繋がっている。 扉は2枚しかないがそれぞれの中部屋に鍵が落ちているので、2つはダミーということになる。
空間が広く避けやすいが、探索であちこち動き回るとリザードが集合しやすい。
この部屋もRoom025 ADEPTS' ROOMと同じく扉が近く、どちらも入れるので、 間違ってCOMMON ROOMに戻らないようスタート位置を忘れないように気を付けたい。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
121 123 --- --- --- --- --- --- ---



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No.123 PORTCULLIS 落とし格子
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:EJ7KAI:H7T

登場モンスター
×5 ×11 ×1 --- --- ×2 ×1
--- --- --- --- --- --- ---

最終防衛ラインの1つ。
格子門自体は無いので通れないとか別の場所にスイッチがあるというのはなく解放されているが、代わりにこの最終盤で初登場、ダーク緑ウーズが格子門を演じるように隠されている。 各部屋には全てゴールデンハイパーが配置され、足は遅いが小部屋も小さいので、避けは大変。 最後だけウーズに似せてアーチンがしれっと混じっているので注意。
ENTRANT HALLから戻ってくることもできるが、その際は開始直後にアーチンである。
ちなみに出現モンスター数は計20で、全ルーム中単独1位。 ただしHeat Bodyにはアーチンが、Big Burnにはマジシャンが無効なので、ナムコミュージアムの撃破数で20を出すのは不可能。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
122 127 --- --- --- --- --- --- ---



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No.124 UNDER THE MOAT 濠の下
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
埋まった鍵
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:JL2KAI:2T6

登場モンスター
×2 ×2 ×2 ×2 ×2 ×2 ×2
×2 ×2 ×2 ×2 --- --- ---

終盤裏ルート3部作その1。 ひたすら下へ下へと下っていくマップで、繋げると全ルーム中最も縦長マップ。
全てのスライム族が登場し弱い緑スライムから出口に向かうにつれグレードアップしていく。 脅威なのは開始直後赤扉の真上にいう青ウイスプ×2。この狭い通路系で何度か出くわし、まるでイライラ棒でもやってるかのよう。
最後のほうには青鍵と同じ横座標の壁の中に鍵が埋まっていてしかも赤色がついている。 ギルで拾って赤扉に入れるのは有名な小ネタ。本来拾えない鍵に色が付いているのはこの部屋だけ。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
113 125 --- --- --- --- --- --- ---



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No.125 SECRET STAIRCASE 秘密の階段
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:UZ2KAI:Q46

登場モンスター
×8 ×8 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

ここにきてようやく階段らしい階段マップが登場。しかしいざ階段マップをやってみると逃げ場が無い。 ゴールデンハイパーも全ての折り返し小部屋にいるので裏ルート版PORTCULLISみたいな部屋。
いきなりブルースーパーが襲い掛かってくる。最初だけでなく全部で8匹もいる。段差をモノともしない触手。恐怖でしかない。
濠の下から更に下っていってるが、玄関から遠ざかっていないだろうか。 逆にRoom22 THE STAIRCASEは塔を下りたいのにすごく上っていたが。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
124 126 --- --- --- --- --- --- ---



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No.126 WATER DUCT 送水管
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:BL2KAI:YT6

登場モンスター
×4 ×4 ×4 ×4 ×2 --- ---
×1 --- --- --- --- --- ---

またしても目の前にブルースーパー。死んだらUNDER THE MOATからやり直さないと金が勿体ない。 驚くべきことにブルースーパーが登場する5部屋のうち、3部屋が開始時画面内にいる。
やっぱりローパーが出しゃばる形だがメインは通路ウーズ部屋。 これまで狭い通路を1匹が道塞いでいたが、今回はやや広い通路を4匹が塞いでいる新パターン。
途中アーチンが変な所で待ち伏せしていてそのまま通過するとブルースーパーが青扉前に待ち構えている。 でもアーチンは起動前に逃げることができ、ローパーも突起のおかげで挟まれて詰む事はない。
それにしても隠し要素を見つけても全然簡単にならないのはイシターの復活らしいというか遠藤氏の主義なのか。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
125 ??? --- --- --- --- --- --- 127



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No.127 ENTRANT HALL 玄関
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
イシターの幻影
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:VZ7KAI:D4T

登場モンスター
×8 ×3 --- --- --- ×1 ×1
--- --- --- --- --- ×2 ---

最終ステージ。中央上の扉から脱出できればクリアである。
この部屋のクリア条件はこの部屋のみに登場する実質ラスボスのアキンドナイト×8を全員倒すこと。 今でこそ常識のようになっているが、前作と同じくノーヒント。条件自体は素直なのが幸い。
最終戦戦いぶりをイシターが見守っているが、そのイシターの目の前にアーチンがいる。どっちの味方だ。
アーチンは全部で3匹。触れたらProtection張ってようが終了なので避けも重要。
ちなみにこの部屋も開始時ギルとアキンドナイトとの交戦状態で始まるが、反対側と比較すると意図的に配置をずらしていることが分かる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
123 128 --- --- --- --- --- --- ---



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No.128 MAIN GATE 正門
BGM ???
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ AAA:5L7KAI:7TT

登場モンスター
×1 ×1 ×1 ×17 --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

通路で『THE RETURN OF ISHTAR』と書かれている。「正門」ではあるが、脱出後、森の中の道なき道を必死に逃げる様子にもみえる。 この部屋だけは何故かCall GILを含むすべての呪文が使用できない。そのためギルを置いて進むという行為は死に値する。
これでもかというくらいアーチンだらけで高速で逃げる様はラスボスを倒した後の脱出パートがあるグラディウスⅢのようである。
大抵はダッシュしていれば起動時間内に間に合うが、途中BOULDER PASSAGEのように完全に通路を塞いでいるアーチンが2匹いる。 Panicが使えないのでその手前にいるアーチン含めて「O」「A」の柱を使って上手い事回避しなければならない。 グリーンスーパー、レッドスーパーは四方を壁に囲まれているのでその場で踊ってるだけだが、ブルースーパーだけ場合によってこちらに来てしまうので左上に行かせないようにすること。
「S」にしれっと落とし穴が仕込まれているので絶対落ちない事。落ちてしまうと「UNDER THE MOAT」からやり直しになってしまう。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


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