No.049 PRIVATE ALTER(A) 中層①
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×1 ×12 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

レッドローパー→イエローローパー
バット族以上のモンスター入れ替えはこれまで弱体化ばかりであったが、いきなりガッツリ強化した。しかもローパー族で。 レッドローパーだったところで倒すわけでもないのだが、2段階強化したことで移動スピードがかなり違ってくる。表でローパーの扱いに慣れていないとかなりの難所。
今回はスタート位置が違う事もあり、左上の初期位置がズレていて、動き出す前にドーナツ部屋に入ることができる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
050 048 --- --- 047 --- --- --- ---



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No.049 PRIVATE ALTER(B) 中層①
BGM ローパー
宝箱
Reincarnation
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
--- --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

MP回復ではなく時間回復、微妙とも思えるが中層①で時間回復できるのはこの部屋しか無い。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
--- --- 052 054 --- --- --- --- ---



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No.050 GOBLIN'S LAIR 中層①
BGM クオックス
宝箱
Rock to Mud
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×4 ×4 ×5 ×1 ×1 --- ---
×1 --- --- --- --- --- ---

中層①スタート。最短4部屋で突破できるが、複数ルートあり、ハッキリとしたハズレも少なく比較的突破しやすい階層。 この階層以降全く別の"裏イシターらしい"モンスター配置になっている部屋がちらほら現れる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
049 056 057 046 --- --- --- --- ---



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No.051 PASSWAY 中層①
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×4 ×9 ×3 ×1 --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

青バット→黒バット ブラックキャプテン→スチールハイパー
表とほとんど一緒。相変わらず全てのローパーが奥側で道を塞いでいる凶悪さ。 最後列の面子だけ変わっているが、青バット→黒バットという機動力↑の強化。 時間も押してくるのでいちいち避けなんてやっていられない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
047 053 --- --- --- --- --- --- ---



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No.052 CROSS POINT 中層①
BGM メイン
宝箱
Big Burn
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×8 ×4 --- --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

ゴールデンミラーが一掃されたのでだいぶ歩きやすくなった。面子こそゴツくなってきたが、固まっているのでヘタな事をしなければそうそう死なない。
Big Burn宝箱は対ピンクローパーの秘密兵器。ブラックリザードにも効くが遠すぎて倒す事はできない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
048 054 060 049 --- --- --- --- ---



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No.053 FORGOTTEN ROOM 中層①
BGM メイン
宝箱
Big Burn
シンボル
イシターの幻影
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×1 ×1 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

何とクビになったはずの紫バンパイヤと橙バンパイヤが登場。ルーム名通り「忘れ去られた者」が幽閉されている。 もちろん共にFire Ball一発で死んでしまうのだが、最奥の宝箱は回復ではなくBig Burnになっている。オーバーキル。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
051 055 --- --- --- --- --- --- ---



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No.054 TROPHY ROOM 中層①
BGM メイン
宝箱
Sword Barrier
シンボル
トロフィー
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×4 ×4 ×4 --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---



さすがに開幕ミラーナイトではない。それどころか開始時周辺に誰もいない。
上のエリアにゴツい連中が固まっているがSword Barrier宝箱があるのでドヤ顔。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
052 055 049 TRAP --- --- --- --- ---



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No.055 UPWARD PASSWAY 中層①
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×7 ×1 ×7 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

スライムがいなくなって完全ローパー部屋。 1匹だけのイエローローパーは赤扉前の通路を塞いでいて、他は纏まって分岐の行き止まり部屋に配置されている。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
054 053 --- --- --- --- --- --- ---



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No.056 THIEF'S HIDEOUT(A) 中層①
BGM メイン
宝箱
MP+10000
シンボル
イシターの幻影
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×6 --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---




D黄スライム→黄ウーズ
MPを10000も回復させてくれる太っ腹宝箱。これ以降ギルのVITはHealで賄ってくれという事で緑宝箱は安心と信頼のMP+10000。
この部屋だけ(A)部屋に回復宝箱が設置されている(公式表記ではないが赤扉があるほうを(A)としている)。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
063 --- --- 060 --- --- --- --- ---



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No.056 THIEF'S HIDEOUT(B) 中層①
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×4 ×1 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

ブルーアイ→ピンクソード ブラックキャプテン→レッドナイト
抜け穴があったところからスタートする。でもそのせいでルームアイテムの抜け穴が無くなってしまった。 これは「抜け穴」自体を扉として使用する事ができず、「扉」に「抜け穴画像」を上から重ねるしかないのだが、抜け穴画像の背景が「壁」ではなく「透過」になっているために下レイヤーの扉画像が思いっきりはみ出てしまい、実現できずやむなく抜け穴画像を削除した、という推測で合ってるだろう。 表イシターでこの場所に抜け穴画像があると知っていないとそもそも気付いてもらえないネタになってしまった。
扉接続先の「Other」の欄に参考画像を貼っておく。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
--- 050 059 --- --- --- --- --- ---



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No.057 TRAP DOOR ROOM 中層①
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
--- --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

全く一緒。敵もいないがランダム鍵ランダム扉なので運に委ねる。Reincarnation宝箱があれば何も恐くないのだが、さすがにこういう部屋には置かれていないのでCureで回復しながら当たりを待つしかない。
でもGOBLIN'S LAIRに戻っても鍵が近いのですぐこの部屋に戻って来れるようにはなっている。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
050 058 TRAP TRAP TRAP TRAP TRAP TRAP ---



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No.058 ALCHEMIST'S ROOM 中層①
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
黒い液体
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×7 ×7 ×3 ×3 --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

ウーズは姿を消し、マジシャンもメイジだけになった。
鍵や扉があった場所にそれぞれナイト族が固まっている。その代わりに広い通路には誰もいない。 鍵も扉の前に置かれているので、わざわざナイト族連中の縄張りに行かずともクリアはできる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
057 061 --- --- --- --- --- --- ---



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No.059 BOUDOIR(A) 中層①
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×4 ×4 ×4 ×2 --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

ミラーナイト→スチールハイパー ゴールデンミラー→ゴールデンハイパー
ブルーアイ→リザードマン ブラックキャプテン→ピンクソード

赤扉前に敵はいなくなったが、青扉側からもスタートするので、その場合は真横のリザードから急いで逃げる必要がある。 この部屋も扉の前に鍵が置いてあるので、道中がしんどい最奥まで行く必要はなくなった。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
056 060 --- --- --- --- --- --- ---



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No.059 BOUDOIR(B) 下層
BGM メイン
宝箱
MP+30000
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
--- --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

何の意図か中層①のはずがこの小部屋だけ下層に属しているパラレルワールド。 そのため中層①の各部屋をどう頑張って探索してもこの小部屋にたどり着くことができない。
壁をすり抜けられたら下層にワープしたり逆も然りだが、結局ギルはともかくカイが通り抜けられないのでショートカットは不可能。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
--- --- 100 101 --- --- --- --- ---



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No.060 MUSEUM 中層①
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
テラジの絵画
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×12 --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

出オチの青バットはいなくなった。マジシャンも消滅している。
CROSS POINTもそうだったがローパーがいるのにローパーの曲が流れないのは全ての部屋で表とBGMが一緒であるため。 ローパーがいたけど裏でいなくなった部屋はローパーの曲が流れる。
表ではトラップドアだらけだったが全ての扉が機能し、全ての扉が開く。うち2枚はルーム間移動だが、入る扉が正解なら中層①クリアである。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
059 064 056 052 --- --- ---



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No.061 LIBRARY 中層①
BGM メイン
宝箱
Rock to Mud
シンボル
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×2 ×2 ×2 ×4 ×4 --- ---
×4 ×4 ×4 --- --- --- ---

全種類のウーズに化けた。散らばるM&M's。表示上画像では分散しているが、4種類とも重なっている。壁に埋まったウーズもそのままの位置。ウィザードがいなくなったのは大きい。
モンスター以外変わっていないようにみえて表とは勝手が違う。そのため表を理解していても迷いやすい部屋である。目印にできた縦通路のダミー鍵消失もその1つ。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
058 062 TRAP TRAP --- --- --- --- ---



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No.062 MAZY QUARTER 中層①
BGM ローパー
宝箱
MP+10000
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×12 --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

まさかの通路ローパー続投。地獄みたいな部屋が再び登場したが、スタッフも一応気にしたのかMP+10000宝箱が途中に置かれている。触手だらけになるためか、さすがのイシター様も出席拒否。
鍵の位置も扉のすぐ傍になったので鍵を探すために寄り道しなくてもいいが、やはりここも表で迷路自体を理解していないとつらい思いをする部屋に違いはない。 幸い右下の赤扉スタートのため行き止まりが画面内で判別できるという分かりやすさ。3匹のローパーさえ凌げば迷わずに宝箱にたどり着ける。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
061 063 --- --- --- --- --- --- ---



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No.063 DORMITORY 中層①
BGM メイン
宝箱
Sword Barrier
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×4 ×4 ×2 ×8 --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

ALCHEMIST'S ROOMのようなレイアウト。脱出するだけなら素通りで良いし、Sword Barrierも必要ない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
062 048 056 --- --- --- --- --- ---



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No.064 QUOX'S LABYRINTH 中層①
BGM クオックス
宝箱
成長宝箱
シンボル
イシターの幻影
大きいサイズ 一体化サイズ 境 界

登場モンスター
×11 ×1 --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

D黄スライム→D黄ウーズ ハイパーナイト→スチールハイパー
裏イシターでも折り返し地点。中層①のゴールで、ここからが本番なところがある。 そんな成長宝箱が置かれた部屋なので、いっぱいあった扉は全て消滅。表同様右方向に進んでいけば良い。
実機でのタイムアタックではよくフリーズ起こしてしまう要注意ポイントである。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
066 060 --- --- --- --- --- --- ---



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