No.097 COMMON CHAMBER 中層②
BGM メイン
宝箱
Rock to Mud
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×28 --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

青壁部屋で唯一の中層②。仲間はずれ。
地味に難しいナイト部屋ではなくなり右端にダーク緑ウーズが28匹も重なっている。Sleepを使わなけばマンホールから湧き出たGみたいである。 ウーズ最上位を28匹も重ねるという程なので、ここで経験値を稼ぐのだとという声が聞こえてきそうだ。時間回復できるLOUNGE(B)も近い。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
091 093 067 --- --- --- --- --- ---



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No.098 VANGUARD ROOM 下層
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×8 ×2 ×5 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

アホ部屋改善と思いきや裏は裏で一筋縄ではいかない難度。今度はアーチンである。 しかも赤鍵はアーチン4匹で囲っている。それだけではなくマップ中央にもリザードに混じってアーチンが1匹いる。 赤鍵に関してはおつかい系なので、中央のアーチンは2回通る必要があり、復路の時は動き出している。
自力で抜け出せるLIBRARYのウーズ、QUEEN'S ROOMのハイパーナイトはそのままだったが、完全に埋まっているこの部屋のブラックリザードは姿を消した。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
101 116 TRAP --- --- --- --- --- ---



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No.099 COMMAND POST 下層
BGM ローパー
宝箱
MP+1000
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×8 ×2 ×6 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

分割部屋で同部屋移動があるのはここにきてこの部屋が初。今回も中央の扉が双方繋いでいる。
アホ部屋だったこの部屋の敵配置もだいぶ丸くなった。ナイト達も開始扉から遠ざけたような位置におり、安全な道を使えば中央小部屋にはフリーパス。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
123 117 TRAP TRAP --- --- ---



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No.100 GUARD ROOM 下層
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×8 ×8 ×8 ×4 --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

下層の玄関口。ここで残るは30部屋だが、ENTRANT HALLに向かうルートは4種類もある。そのためどのルートも中層②より経由部屋数が少ない。
ウーズ&ブルーシールド部屋ではなくなり、右端の鍵部屋に大量のリザードが集まっている。こっちに呼び込んでしまうと地獄。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
109 103 066 059 --- --- --- --- ---



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No.101 HARNESS STORAGE 下層
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
バグ
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×24 --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

右側の空間には何もなく小部屋みたいな機能しか無い。 バグ通路にブラウンリザードが24匹も重なっているので、バグ見たさに近寄るととんでもないことになる。 そのバグも裏イシターで2倍に増殖しており遊び心を感じる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
059 098 --- --- --- --- --- --- ---



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No.102 JAILER CHAMBER 下層
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×8 ×4 --- --- --- ×2 ×1
--- --- --- --- --- --- ---

レッドスーパー→ゴールデンハイパー
ローパーがいない部屋になった。しかし位置は変わらず全体的に分散しているため経験値稼ぎには不向き。
この部屋こそMP+1000宝箱を設置すべきだった(後述)

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
126 107 119 --- --- --- --- --- ---



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No.103 BARRACKS 下層
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×8 ×8 --- --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

モンスター配置は表と一緒。一方すべてのリザード部屋にダミー含めて落ちていた鍵が有効鍵のみとなり探しやすくなった。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
100 104 118 --- --- --- --- --- ---



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No.104 CHIEF'S QUARTER 下層
BGM メイン
宝箱
MP+1000
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×1 ×1 ×4 ×3 ×2 ×2 ---
×3 --- --- --- --- --- ---

モンスターの面子はそのままに1点に固まった。CURSED ROOMに似ているがその奥に鍵が置いてある違いがある。必死過ぎ。 その必死な部屋から壁1枚挟んで橙宝箱があるが、Big BurnではなくMP+1000。決してTRAINING YARDのような部屋ではない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
103 105 --- --- --- --- --- --- ---



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No.105 BLUE COURT(A) 下層
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×2 ×2 ×2 ×2 ×2 --- ---
×1 ×1 ×1 ×1 ×1 --- ---

面子のバリエーションが増え、同種下位を除いた全ての「ブルー」の名を持つモンスターが集う。鎧が青いアキンドナイトまで登場している。 当然だが扉前のブルースーパーは配置換えとなった。一番奥に退き、こちらから近づかなければ襲ってこない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
104 115 --- --- 108 --- --- --- ---



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No.105 BLUE COURT(B) 下層
BGM ローパー
宝箱
Reincarnation
シンボル
イシターの幻影
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×1 --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

珍しく時間回復宝箱にイシターがいる。その美貌をのんびり眺めているとブルーウイスプが寄ってくるのでさっさと脱出したほうが良い。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
--- --- 116 124 --- --- --- --- ---



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No.106 HALL OF WARRIORS 下層
BGM メイン
宝箱
MP+1000
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×10 --- --- --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

COMMAND POST同様ルーム内移動がある分割部屋。一部屋くらいは別のルートに使っても良さそうだがきっちり3部屋使いきっている。 ルーム間移動扉の仕様が若干変わっており、表では右半分の扉でループする魔法の扉だったが今回は外部に繋がる扉が2枚ということで宝箱部屋は左スタート右ゴールとなる。 ループもしないし宝箱部屋もあるので現在位置は把握しやすい。
ナイト族3本勝負ではなくなりCOMMON HALLのようなマジシャン部屋。しかも全てハイパードルイドというもう少し数が多ければ麻雀の役になっていた面々。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
123 122 --- --- ---



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No.107 CRYPT 下層
BGM ローパー
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×5 ×5 ×5 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

行き止まり部屋には変わりないのだが、超凶悪部屋から一転、マジシャン部屋となっている。 ギルも初期位置が安置になっているので、Detect Monsterさえ使わなければ全く難しくない部屋と化し、ランダム鍵も時間の消費を除き全く障害とならない。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
102 --- --- --- --- --- --- --- ---



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No.108 BARREL VAULT 下層
BGM メイン
宝箱
MP+10000
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×2 ×4 --- --- --- ×1 ×2
--- --- --- --- --- --- ---

扉前のゴールデンハイパーが中段に移動しただけの部屋。鍵も扉前に移動したので野生動物のようにそっとしてあげよう。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
105 116 --- --- --- --- --- --- ---



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No.109 TORTURE CHAMBER 下層
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
拷問器具
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×8 ×4 ×2 --- --- ×1 ---
--- --- --- --- --- --- ---

意外にもローパー部屋。でも拷問器具エリアで固まっているので道中は簡単。油断大敵。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
100 124 110 --- --- --- --- --- ---



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No.110 MAZE VESTIBULE 下層
BGM メイン
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×8 ×4 ×4 --- --- --- ---
--- --- --- --- --- --- ---

黄・桃ウーズ→黒バット ランドアーチン→D緑ウーズ
アーチンがいなくなったので特に最奥の危険度は大きく下がった。
鍵もそれぞれの扉の前に置いてあるので扉にたどり着けばクリア。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
Other
114 113 112 111 109 --- --- --- ---



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No.111 FIRST CELL 下層
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×5 --- --- --- --- ×2 ---
--- --- --- --- --- --- ---

装備部屋と違ってここは敵も全く同じ。扉の相関は表と異なっている。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
左左 左右 右左 右右 Other
114 113 112 110 --- --- --- --- ---



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No.112 SECOND CELL 下層
BGM イシター
宝箱
なし
シンボル
なし
大きいサイズ 一体化サイズ    

登場モンスター
×5 --- --- --- --- ×2 ---
--- --- --- --- --- --- ---

Protection Large宝箱でもあれば通りやすいのだがこの一帯宝箱が全く無いので消耗戦になる。

▼ 大きなネタバレを含む進め方


扉接続先(赤枠:入口専用、青枠:出口専用)
左左 左右 右左 右右 Other
114 113 111 110 --- --- --- --- ---



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