76TH ZONE | Dritte stock | |
難 | 22 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 4 | |
敵 | - | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
100000 | 50000 | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 56 | → 77 | - | - | - | - |
本家アレンジ面。穴の下に透明扉があるのは同じだが穴の位置が右端から中央になっている。 この穴の位置が100%クリア目指す上では要注意ポイントで、片方の宝箱を取るとそのまま穴に落っこちて先に進んでしまうトラップが仕掛けられている。 本家91面の要素を別の形で採用した形。 ミリジャンプで回避するか、邪道ながら宝箱を取ったら「中断→再開」するといい。宝箱を取り逃がすと戻ってくるのはかなりの手間。
77TH ZONE | Dritte stock | |
難 | 20 | |
時間 | 1200 | |
BGM | 4 | |
敵 | - | |
アイテム |
宝箱 | ||||||
100 | 50000 | 70000 | 100000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 75 | 78 | - | - | - | - |
62面、76面とも繋がっており17の倍数である裏ルートを除けばこの面で合流し、83面まで一本道。 本家では屈指の難関ステージであったが、難易度もZONE No.に合わせて77と後半の足場ステージとしてはやや控えめで本家ほど難しくない。 途中で時計が手に入るので死んだら失う可能性があるNORMAL以上では命を大事にしたいところ。
78TH ZONE | Dritte stock | |
難 | 56 | |
時間 | 500 | |
BGM | 2 | |
敵 | - | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
32000 | 900 | 56000 | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
77 | 79 | - | - | - | - |
本家アレンジ面。ジグザクに壁を上っていくが幅も広く
壁も画面上まで伸びていないので本家より楽。もちろん
蜂もいない。
右に伸びた足場から落下して白扉に向かう
間の空中(右端の足場-黄宝箱の高さ)にPがあるが、これを取るのは結構難しく、
下に着地してからは時計を失う
リスクを抱えて命を投げ出さなければならないので、取り損ねたら諦めたほうが良い。
この後のステージを考えたらPじゃなくDを寄越せ、という本音。
79TH ZONE | Dritte stock | |
難 | 78 | |
時間 | 1500 | |
BGM | 2 | |
敵 | 赤コウモリ 緑コウモリ 全スライム 白ミイラ 青ミイラ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
100 | 4000 | 20000 | 80000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
78 | 80 | - | - | - | - |
これも本家アレンジでモンスターラッシュ。三連魚や魚人のようにどこにいても直接プレイヤーを狙ってくる敵がいない。また、ミイラも弾を撃ってこない。 最初の青ミイラは敵が密集しがちなので赤スライム2匹を向こうに行かせるまで待つと避けやすい。あとは白ミイラ+黒スライムと赤宝箱次の短い足場にいる赤スライムに注意。 床から1マス上を通るコウモリは屈めば避けれる事を覚えておこう。
80TH ZONE | HIMMEL | |
難 | 75 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 6 | |
敵 | 全スライム 全ガイコツ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
100 | 7000 | 20000 | 60000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
79 | 81 | - | - | - | - |
恐怖の骸骨ゲー。一本道なので1回躱せば再度相手することはまず無い。
最初の黄→青→赤ガイコツの感覚が短めでボンで倒せなかったら即ジャンプ後の避け狙いにシフト
する。
赤ガイコツを突破できれば後はスライムだけだが、黒スライム2匹がガイコツ地帯とクリア前に来る。
進行方向に進んでいる青スライムと一緒に進むと宝箱付近で前後から2匹同時に来るので、
青スライムを倒すか、もしくは青スライムから距離をとって黒スライムを1匹ずつ相手
したほうが安全か。
81ST ZONE | HIMMEL | |
難 | 70 | |
時間 | 300 | |
BGM | 5 | |
敵 | 白ミイラ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
54000 | - | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
80 | 82 | - | - | - | - |
6体の弾出しミイラに当たらないように下に落ちるだけの斬新な一画面ステージ。
ミイラの弾は必ずしもパターンではないためしっかり見極める。最後の扉は直立だと弾に
当たるので屈みながらボンを投げる。
82ND ZONE | HIMMEL | |
難 | 89 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 6 | |
敵 | - | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
100 | 9000 | 25000 | 20000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
81 | 84 | - | - | - | - |
58面のように画面全体が明るくなったり真っ暗になったりする画面点滅タイプ。
足場も1つずつ慎重に進めば特別
難しいものでもないので難易度89は正直逆詐称。
ただし
77面で手に入れている時計を死亡で失っている場合は慣れるまでは時間に追われる形になる。
83RD ZONE | HIMMEL | |
難 | 62 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 6 | |
敵 | 赤ガイコツ 白ミイラ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
34000 | 20000 | 24000 | 100000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
64 | 89 | 隠 85 | - | - | - |
迷路型の1画面ステージ。まず中央上にいる赤ガイコツは左下の穴に勝手に落ちていくので待つ。 右下の赤ガイコツも大抵その狭い部屋に閉じこもっているので、ミイラの弾に気を付けながら横穴からボンを投げて葬る。 左の青宝箱の位置に最凶ZONE85に繋がる隠し扉がある。
84TH ZONE | IBF | |
難 | 76 | |
時間 | 1500 | |
BGM | 6 | |
敵 | - | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
200 | 10000 | 20000 | 28000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
82 | 88 | → 86 | - | - | - |
59面タイプで暗闇。電球を所持していないので最初は暗闇の中をボン投げて足場チェックを強いられるが、すぐに電球がある88面への扉があるので足場確認の時間はたっぷりある。 84面も本家では通常プレイで行けない隠しZONEだが、特に似せてはいない。
85TH ZONE | IBF | |
難 | 97 | |
時間 | 1500 | |
BGM | 6 | |
敵 | - | |
アイテム |
宝箱 | ||||||
350000 | - | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
68 | 83 | 99 | 95 | → 87 | - |
裏ルートその5。100面を除けば最高難易度で最凶の空中ステージ。 クリア目的であれば避けて通れるが100%クリアのみならず「ショートカット(ブーツ必須)」「無敵」「ブーツ&2&時計」「光る宝箱2つ(+87面)」と特典も多い。 100%クリアをする上では95面と87面へ行く必要がある為2回は突破しなければならない。 95面までのルートはLv83程度でそんなに難しくない。最奥ルートが短いながらも凶悪。 特に87面に繋がる白扉は14面の折り返し地点のようなギリ大ジャンプでしか届かず14面と違い失敗=死である。 さらにブロック1個の上に扉が配置されていながら閉じているなど、ボンを投げて開けなければならない。 幸い95面の扉が中間地点として機能するので68面から来た場合は83面、95面とスタート位置を近付けてから最奥に挑戦したい。
86TH ZONE | IBF | |
難 | 72 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 6 | |
敵 | 紫コウモリ 全スライム 全ミイラ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
1000 | 20000 | 50000 | 70000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 95 | × 84 | 89 | - | - | - |
平地のミイラが弾を撃ってくる上に速いコウモリのウンコにも気を付けなければならない。 いきなり画面僅かに外にいる白ミイラが弾を撃ってくるので避け、振り向きざまに弾を撃たれないようタイミングをみて飛び越える。 1回目の出っ張ってる足場までが難所でそれ以降はミイラを倒しつつ進めばスライムも目視できる配置にいるので注意点はコウモリだけ。 この面で弾を出すミイラは白と赤の2体で青は弾を出さない。
87TH ZONE | IBF | |
難 | 43 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 6 | |
敵 | - | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
500000 | - | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 85 | 隠 66 | - | - | - | - |
本家の裏100面を彷彿とさせる個室マップ。 何故難易度が43もあるかというとボンで出現させる隠し扉のくせに空中に浮いているという常識外の位置。 バウンドしたタイミングで爆発させないと出現しないのである。 この発見の難しさで時間切れになったり、地面が見えているのでボン自爆を試したり、といったZONE42以上の初見殺しステージである。
88TH ZONE | IBF | |
難 | 70 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 6 | |
敵 | - | |
アイテム |
宝箱 | ||||||
100000 | 30000 | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
84 | - | - | - | - | - |
やたら難易度が高いが電球の位置は扉と宝箱にある足場の上にあり開始からダイレクトで入手出来るので超逆詐称の暗闇ステージ。
扉の左1マスを除けば使う足場は宝箱が
乗っかっているので電球無くても攻略しやすい構造。
89TH ZONE | IBF | |
難 | 79 | |
時間 | 2000 | |
BGM | 6 | |
敵 | 全スライム 青ガイコツ 赤ガイコツ 白ミイラ 青ミイラ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
120000 | 17000 | 3000 | 28000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
83 | 86 | - | - | - | - |
コの字型ステージ。ゲームも終盤に近付いているのに何故か説明書や販促画像に載っている。
それほど広くない範囲に敵が密集しているので先が見えない足場はガイコツや
スライムの索敵をしてボンをしっかり使っていく。
この面も弾を飛ばすミイラは左上の青ミイラだけで全員ではなく、下段では次の足場の敵排除に集中できる。
90TH ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 80 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 7 | |
敵 | 全コウモリ 全ミイラ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
3 | 4000 | 3000 | 80000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 22 | → 92 | - | - | - | - |
いよいよ最終盤。90面、94面、98面は敵の構成が違うだけで穴もない一本道。
今回もミイラは弾を撃たないが数が多い。全種いるので各個体移動速度が違う点にも注意。
この面の脅威は決して短いステージではないのに制限時間がやたら短い。大抵一度手にした時計を失っているので殆どノンストップで走っていないと間に合わない。
そのくせウンコが雨のように降ってくるので頻繁に足止めされる。特に進行方向に進んでいるコウモリには手を焼く。明らかにLv詐称で88相当。
91ST ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 96 | |
時間 | 500 | |
BGM | 7 | |
敵 | - | |
アイテム |
宝箱 | ||||||
300 | 80000 | 20000 | 250000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 27 | → 93 | - | - | - | - |
27面の最奥から一気にLemurianische Ruineにワープしてくるがこの面経由でZONE100には行けない。 難易度としては100(99)→85(97)→91(96)で第3位。 とはいえ難所しかないような構造ではなく一ヶ所突出した難所があるタイプ。それが画像の場所で上から突き出した柱とこちら側が高い位置にある足場。 柱の下に頭をぶつければ成功だが柱に阻止されると死。これも足場右端からのギリジャンが求められる。 制限時間もやたら少ないが開始時目の前に時計があるので実質950くらい。
92ND ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 84 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 7 | |
敵 | - | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
50000 | 120000 | 80000 | 180000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 90 | → 94 | - | - | - | - |
最後のブロック型空中面。49面と71面を混ぜたような
感じで初見だと足場選びに頭を使う。
残り時間で隠れて
いるが開始扉の一番下にもう1個ブロックが置いてあるのでまずはそこに着地してから柱の中に入る。
折り返し直前の離れたブロックがこの面最難所。それ以外は大したこと無いくらいには慣れておこう。
この面の宝箱は高得点ばかりなので残機UPに貢献してくれる。
ちなみに宝箱のブロックから画面外の柱の上にジャンプするとプレイヤーが
壁にめりこんでしまう(進行不能にはならない)。
93RD ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 22 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 7 | |
敵 | - | |
アイテム |
宝箱 | ||||||
600000 | - | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 91 | → 52 | - | - | - | - |
タイトル画面の背景にもなっているエメラルドなモアイが3体だけのステージ。
無敵は真ん中のモアイの上にあり、その下に扉が隠されている。
100%クリアを目指すなら
ここで無敵を取ってから90面~98面に進むと良い。
やりがいを求めるなら敢えて無敵を取らない選択も。
ちなみにこの60万点宝箱は高得点宝箱第2位。
94TH ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 82 | |
時間 | 1400 | |
BGM | 7 | |
敵 | 全スライム 全ガイコツ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
5 | 1000 | 1000 | 90000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 92 | → 96 | - | - | - | - |
背景がとっても綺麗。90面の敵配置が変わり、さらに残り時間が1400になったが相変わらず時間の余裕が無い。
やはり恐いのはガイコツで一々倒していると時間が無くなるため着地のタイミングを狙って飛び越える。
赤ガイコツ直前はスライム地帯でこれに黒スライムが混ざってこれも難所。後半も黄・赤ガイコツ、進行方向に進む青スライムあり。
95TH ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 87 | |
時間 | 310 | |
BGM | 7 | |
敵 | 全ミイラ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
100000 | - | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
→ 86 | 85 | 97 | - | - | - |
裏ルートその6。モアイを乗り継いでいく水中面。
弾こそ撃たないもののこの狭い足場にミイラがたくさんいてミイラの後ろ側にジャンプする技術力が求められる。
故に赤ミイラの足の速さが特に脅威に感じるステージである。
85面の中間地点として役に立つ。その時は隣のミイラモアイまで行かずとも扉モアイの右端から屈みボンで開けられる。
96TH ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 86 | |
時間 | 700 | |
BGM | 7 | |
敵 | 全スライム 白ミイラ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
40000 | 50000 | 25000 | 70000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 94 | → 98 | - | - | - | - |
本家にもあるこのタイプは57面と96面しかない。 この面も残り時間700と意図的に厳しく設定されているので急ぎたいが狭い足場にスライムがいるので最終的にノンストップ覚えゲーが一番楽。初見はかなりの難所。 ミイラも弾を出すのでクリアだけなら基本的には上側を通るのが正解。宝箱は時計を持ってないと残機を消費してでの回収になるだろう。
97TH ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 54 | |
時間 | 500 | |
BGM | 7 | |
敵 | - | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
250000 | - | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
→ 98 | 95 | - | - | - | - |
本家リスペクトで裏ルートFinal。背景は94面と同じ美しいやつ。 柱を上ってから雲を伝っていくと98面の扉があるのでブーツ必須。 故にブーツが無いと行き止まりになってしまい、95面逆走はミイラに接触せず抜けられる造りになっていないのでブーツ&無敵を持たずに97面に来てしまったら詰み。 ある意味BLACK HOLE!!。
98TH ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 95 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 7 | |
敵 | 全部 | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
100000 | 100000 | 100000 | 100000 | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
× 96 | → 100 | × 97 | - | - | - |
96面から来た場合は左端スタート、97面から来た場合は右端スタート。目指すは中央のモアイ。 全ての敵が出現するため90面+94面=98面ということでこの難易度なのだろうが、ほとんどガイコツゲーで「中央を目指す」理由で90面、94面と比べると制限時間の余裕もある。 全員出動の割に密度も高くなく脅威のガイコツも各色1体ずつなので、実質Lv83程度。 ただ、モアイ付近の白宝箱の回収が曲者。取りたいタイミングで赤ミイラと宝箱が重なってしまい様子をみなければならないため。
99TH ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 6 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 7 | |
敵 | - | |
アイテム |
宝箱 | ||||||
- | - | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
100 | → 17 | → 34 | → 51 | → 68 | → 85 |
倉庫。電球ブーツPDを無条件で入手出来る上、穴に落ちた先は各裏ルート。
34面は99面からアクセスしないと取れない宝箱があるので100%クリアでは34面に落ちる必要がある。
他は68面で↑が取れるくらいで残りは単なる
戻り道。
何故ご丁寧に数字を表記しているのか、その意味を考えてみるのも一興。
100TH ZONE | Lemurianische Ruine | |
難 | 99 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 5 | |
敵 | 全コウモリ 白ミイラ | |
アイテム | - |
宝箱 | ||||||
1000000 | - | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
99 | × 98 | END | - | - | - |
vsミイラ軍勢。本家とは違った形で弾幕をくぐりぬける。言うまでもなく無敵を持っていればこれらは空気。
無敵
無し攻略はchallengeモードの項を参照してもらうとしてパターンに当たりハズレがあるのでハズレを引いたら99面に出入りしてパターンを引き直す。
99面には100面からしか行けないので100%クリアを目指すならラス面というより通過点みたいな使われ方。
ちなみに最終防衛ラインの割にこの面のコウモリは全くウンコをしない。肝心な時に便秘。
000TH ZONE | Insel null | |
難 | 10 | |
時間 | 1000 | |
BGM | 3 | |
敵 | - | |
アイテム |
宝箱 | ||||||
- | - | - | - | - | - |
※扉の画像クリックでリンク
ドア | ||||||
→ 1 | - | - | - | - | - |
99面の謎を解いた者が行くことができる裏100面に代わる隠しステージ。真っ暗闇にモアイが淋しく1体いるだけ。 モアイの頭の上に無敵があるので頂戴しておこう。100%クリアのみならず100面が無敵無いと無理って人にはここに来るのもアリ。 この面も推理すれば1面行きの扉の位置が分かるだろう。